始めての手こねパンと一足早く「まいにちお弁当日和」が届きました! | Herisoon

Herisoon

私と息子のお弁当をご紹介。
休日はゆっくりパン作りのブログです。

こんばんは。




今夜は、タカヤはお友達と晩御飯。
なんか、それだけで、ゆっくりとした休日を過ごしていました( ´艸`)







最近めっきりパン作りをしていたなかったので、
ハード系のライ麦を使ったどっしりとしたパンを焼いてみました。

参考にさせて頂いたのは、クランベリーを使用されていたけど、
冷凍ストックしていた、サクランボグラッセを使用。
ご近所の道の駅で買ったものです。

ナッツは、クルミを使用。
先日、京都に住む叔母から、お菓子や料理に使いやすい、味付けしてない、
ナッツを3種類頂き、早速利用させて頂きました。

籠を使って2次発酵させて、ク―プも始めてにしては、満足に入ったのに、
肝心の焼きたての写真を撮り忘れてしまいましたあせる


サクランボグラッセとナッツのブレッド
やさしい時間♪
クリームチーズをのせて、明日の朝食に頂く予定です。


参考にさせて頂いたのは、
写真がとってもカッコよくて買ってしまったニューヨークスタイルのパンの本を参考にしています。
作りたいベーグルやパンなどがたくさんの載ってるお気に入りのパンの本ですが、
作ってみたのは今日が始めてです。
パラパラぺ―ジをめくりながら、
こんなかっこいい写真が撮りたいなぁ~なんていつも思いながら早く作れよ!って感じでした(笑)
やさしい時間♪
ヨーグルトを生地に練り込んで、しっとりとした仕上がりになりました。

手こねパンは、HBと違って、発酵で失敗しそうで、なかなかチャレンジできなかったけど、
やってみて楽しかった音譜

やさしい時間♪




待ちに待った「まいにちお弁当日和」が発売より一足早く届きました。
今回は6ページ担当させて頂き、とても光栄です!
やさしい時間♪

日々バタバタと過ごし、そうこうしていも、自分の事以外で、子供の事や、家族の事で
しんどい時もありでしたが、この本を手にした瞬間に、全て吹き飛ばしてくれたような喜びでした。

編集長の綛谷 久美様、とても気さくで、素敵な方でした。
何もかも始めての事ばかりで、何をしていいのか?何から始めたらいいのか?
戸惑ってばかりでしたが、
何だか前にもお会いした事があるような、
初対面のはずなのに、「壁」を感じる事がなく、緊張はしていたものの、楽しくお弁当を作る事ができました。


11月初旬に、この本の発売日が決まり、
デザインが出来上がって確認用のメールが送られてきたのですが、
レシピも抜けているいるところは、ちゃんとブログから拾って下さっていて、私はそれに目を通す程度のもので、本当に助けられました。

カメラマンの
濱田 陽守様は、とても静かにお話される方で仕事の準備は静かにスピーディー。撤収の時も、
あっと言う間に重そうな機材をバックに納められていて、その速くて静かな動きに私はびっくりしてしまいました。

優しい雰囲気で周りまで穏やかな気持ちにさせて下さる素敵なカメラマンさんでした。


撮影があった日、レシピを書くのに、お弁当の写真を撮っておかなければいけなかったのに、
後でスマホをみたら、濱田さんの後ろ姿の写真ばかり撮っていました苦笑
真剣な姿勢でお弁当の向きや、布の表情まで、気を配ってくださり、その姿にすっかり目を奪われていたようです。

後で知ったのですが、本屋さんで写真に一目惚れして買った
「たかシェフのおうちごはん。」の写真も撮影されていた方だったんですね。


こんな辺境地まで、撮影に来て下さり、なかなか出来ない経験をさせて頂き、
素敵な本作りに参加させて頂けた事に心から感謝致します。




まいにちお弁当日和 No.4/イカロス出版
¥1,050
Amazon.co.jp


こんなかわいいお弁当が作りたい!
こんなかわいいランチジャーがあったのねヘ(゚∀゚*)ノ
お弁当は、日本だけのものじゃない!世界のお弁当まで、内容は盛りだくさんですよ~


まいにちお弁当日和No.4は
明日11月26日発売です!




大変お手数をおかけしますが、応援のクリック宜しくお願いします↓↓↓
3回でも、どれか1つでもポチっと、して頂くと嬉しいですペコリ

             男子高生とママンのお弁当 やさしい時間♪