おから肉団子のピリ辛甘酢あんかけと明太子とレンコンのマヨサラダ | Herisoon

Herisoon

私と息子のお弁当をご紹介。
休日はゆっくりパン作りのブログです。

おはようございます。




昨日のお弁当の更新です。



引き続き、おからでメインのおかずです。



おからナゲットで作った残りのタネで
団子を作り、
豆板醤をピリっと効かせた甘辛いあんかけです。


おから肉団子のピリ辛甘酢あんかけと明太子とレンコンのマヨサラダ
(自分弁当)

やさしい時間♪



おから肉団子のピリ辛甘酢あんかけ
明太子とレンコンのマヨサラダ
塩茹でアスパラ
甘い玉子焼き



おから肉団子のピリ辛甘酢あんかけ

やさしい時間♪

【甘酢あんのresipe】

ケチャップ    大さじ2
豆板醤      小さじ1/2
醤油        大さじ1/2
酢         大さじ1
水         大さじ6

水溶き片栗粉   大さじ2杯の片栗粉と同量の水で溶いたもの


作り方
①フライパンに水溶き片栗粉以外の材料を全て入れてよく混ぜ、中火で温め、沸々してきたら水溶き片栗粉を全体に回し入れ、おから団子を絡めて出来上がりです。

※お弁当の彩りにパプリカを少し加えました。片栗粉を入れる前に火を通しています。
青ネギはお皿に盛り付けてから添えました。

おから肉団子の作り方は→こちら
やさしい時間♪




明太子とレンコンのマヨサラダ
やさしい時間♪



こちらは、少し前にLindaさんが
作っていらして、一度試してみたかったものです。
レンコンの下茹でにもお酢を加えレンコンが白く仕上がるようにしてます。

Lindaさんのブログは、写真もとっても素敵で、
まずそこで釘づけにされてしまいますきゃー

それから、いつも丁度食べたいな~~って思っているところに、
そんなお料理がズラっとお洒落に並べられ、
写真撮る時以外、すんごい適当な私はいつも
「スゲ~~~!!!」っと心の中で叫んでおります。

そんなLindaさんの素敵なブログは→こちら

一度もお会いしたことはない方ですが、
私のイメージでは、男前な性格の美女で出来上がってま~~~す(*^▽^*)



やさしい時間♪







大変お手数をおかけしますが、応援のクリック宜しくお願いします↓↓↓
3回でも、どれか1つでもポチっと、して頂くと嬉しいですペコリ

             男子高生とママンのお弁当 やさしい時間♪