玉子炒飯とエビのフリット風(チリソース)・ベーコンのカラフル巻き | Herisoon

Herisoon

私と息子のお弁当をご紹介。
休日はゆっくりパン作りのブログです。

こんばんは。




今日のお弁当は、
市販の天ぷら粉を使って、海老のフリットもどきを作り、
ベーコンをパプリカ・しし唐を使っていつもより、カラフルなベーコン巻きを作りました。



フリットは大好きなんですけど、
衣作りにあれこれ混ぜて卵白も泡立てたり、メンドクサイから、天ぷら粉で手抜きをしてます。



どれもとっても簡単にできちゃうものばかりのおかずです。




玉子炒飯とエビのフリット風(チリソース)・ベーコンのカラフル巻き
(タカヤのお弁当)

やさしい時間♪

【お献立】
玉子炒飯
エビのフリット風(チリソース)
ベーコンのカラフル巻き
茹でキャベツのおかか醤油和え
巨峰






海老のフリット風(チリソース)

やさしい時間♪


作り方(海老6~8尾分)

①(海老の下処理)
海老は殻をとって、片栗粉で洗い、背ワタを爪楊枝で背中の部分から抜きとります。
腹の方に包丁で2、3ヶ所切れ目を入れ、
海老を曲げたくない時は
背中上にして海老を指で2、3回押し潰すようにすると、背筋の伸びた海老になります。
プチッ!ブチッって押すと音がするぐらい押してます。

その後、
②海老に軽く塩・胡椒と天ぷらを薄く全体に付けておきます。

③(衣)
天ぷら粉    2/3カップぐらい
水        適当

ホットケーキ生地程度に衣を作ります。

④②の海老に③の衣を付け、170度の油で揚げて出来上がりです。

(チリソース)
スイートチリソース   大さじ2
ナンプラー        大さじ1

合わせるだけです。



ベーコンのカラフル巻き
やさしい時間♪

材料(4個分)
ベーコン   4枚
しし唐    4本
パプリカ(赤・黄)   5㎝位に切ったもの各8本
片栗粉     適量

ブラックペッパー   少々

水        大さじ1杯程度


作り方
①ベーコンの内側になる方に軽く片栗粉を付け、しし唐1本・パプリカの赤・黄を各2本ずつのせ巻きます。
②フライパンに薄く油を塗り、巻き終わりを下にして、弱火~中火で焼き、
しっかりくっつけてから時々転がして焼きます。
③野菜に火が通りにくい時は、大さじ1杯程度の水を回しかけ蓋をすると、蒸気で野菜に火が通ります。
水を加えたら、あまりいじると、ベーコンが剥がれやすいので要注意です。



やさしい時間♪

玉子炒飯はとってもシンプルなんですが、ご飯がパラパラに仕上がり、タカヤのお気に入りの炒飯です。
(材料A)
ご飯    2杯
卵     2個
玉葱のみじん切り   1/4個分
焼き豚(みじん切り)  1~2枚
塩・胡椒          適量
中華の素         小さじ1杯

(その他)
マヨネーズ        大さじ1
刻みネギ         少々

炒め油         大さじ1

作り方
①ボウルに材料Aを全て混ぜ合わせ、フライパンに油を加え強火で一気に炒めます。

②仕上げにマヨネーズと刻みネギを加え全体に混ぜ合わせたら出来上がり。





おからナゲット・おから肉団子は私はあっさりして結構好きなんだけど、
タカヤは
「普通のチキンナゲットや肉団子の方が絶対旨いわ!」だって←わかってるわぁっビックリマーク


「そこを、体に優しくおからで作るってことでしょ」

と、反論した訳です。



そしたら、「オレ、普通におからの炊いたん好きやからそれでええよ・・・・」だとA=´、`=)ゞ


よく思うのですが、
男性って、
豆腐ハンバーグとか、
鰯ハンバーグ
ってあまり喜んでくれない気がするんだよね。

そんなの私んちだけなんでしょうか????


まぁ、色々と文句を言われても、今日のようにガッツリ作る日もあれば、
ヘルシーな日もあるのが、家庭料理のいいところだから、これかも作るけどね( ´艸`)




大変お手数をおかけしますが、応援のクリック宜しくお願いします↓↓↓
3回でも、どれか1つでもポチっと、して頂くと嬉しいですペコリ

             男子高生とママンのお弁当 やさしい時間♪