水菜をたっぷり添えた砂ずりのローストガーリック焼き | Herisoon

Herisoon

私と息子のお弁当をご紹介。
休日はゆっくりパン作りのブログです。


今晩は


昨日スーパーで安く買ってきた砂ずりと水菜

今日は仕事中も、
これを使ってどんな料理を作ろうかなんて、時々考えたりしながら、
帰宅後早速作ってみました。


砂ずりは火を通し過ぎると固くなりますが、
フライパンだと、どうしても水が出て、生臭さが残り、
最近は遊香ちゃんところで覚えたみつ葉を使った砂ずりナムルばかりでした。


これもとてもおいしくて、まわりの方にも好評でしたがビックリマーク
今日はめちゃめちゃ野菜がたっぷり食べたい気分で
水菜がメインみたいな砂ずりのガーリック焼きを作りました。


やさしい時間♪


砂ずりは白くて固いところは切り取り、
薄くスライスして、軽く塩コショウをして、しばらく置きます。
一応、キッチンペーパーで水分を拭きとってから、
酒・みりん・醤油・すり生姜・ガーリックパウダーを加えまたしばらく置きます。

注意後でポン酢をかけるので、少し軽めの味にします。

その間に
乾燥ニンニクを砕いたものをフライパンで炒りごまみたいにローストして、
取り出し、
ごま油で砂ずりを強火で炒めます。

砂ずりは一度にたくさん作ると水が出やすいかも?です!

赤みがなくなり、水分が飛んだら、味見をして、調整。
私はもっぱら、ファイアーストーム  ですが、一味とか
柚子七味とか辛い系の薬味を加え、

甘味が欲しい時はみりんと砂糖を加えて下さい。
甘党の方なら漬け置きの時に麺つゆでも手間が省けていいかもですね音譜

仕上げにローストしたニンニクを加え絡ませて出来上がりきゃー

お皿にたっぷり水菜を敷いて、砂ずりをのせ、松の実があったので散らしてみました。
糸唐辛子と青ネギ(白髪ねぎの方がきれいだとおもいますが・・・)を添え、ポン酢で頂きました。

ビール1本のつもりが2本となりましたにひひ

今日の主食は
ミートスパです。
ビールと残り物のサーモンとか、高野豆腐とか食べて
食べれませんでしたガーン

やさしい時間♪


このミートソースはたくさん作り、
この後、
カルツォーネの具にしましたラブラブ!

明日のお弁当と家族の朝食はカルツォーネです音譜

もちろん、明日帰宅する、息子の分は取り分けておきましたべーっだ!
T君が帰ってきて、たわいもない話しをするのがとても楽しみ~~~




応援のクリック宜しくお願いします↓↓↓3回ポチポチして頂くと嬉しいですにっこり
            にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ 男子高生とママンのお弁当 やさしい時間♪