牡蠣のオイル漬け | Herisoon

Herisoon

私と息子のお弁当をご紹介。
休日はゆっくりパン作りのブログです。


こんばんはニコニコ


先日、牡蠣のオイル漬けを作りました。


牡蠣大好きなんですけど、火にかけ過ぎるとちっちゃくなりますが、これはぷりぷり、
昨年と作り方少し変えてみました

昨年作った牡蠣のオイル漬けは→こちら

牡蠣は2パック、約350グラムありました。

牡蠣はざるにあげて、片栗粉をまぶして、軽くまわしながら汚れをとり、
ざるごと水の入ったボールの中で片栗粉と汚れを取り除きます。これを、3、4回ぐらい繰り返し、
水気をよく切って、キッチンペーパーでさらに水分を拭き取り、
フライパンにかけます

前回は、水分がなかなか飛ばないから、キッチンペーパーで吸い取りながら
10分ほど火にかけ、オイスターソースを大さじ1杯と、今回は香草塩を少し加えてみました。

焦がさないように、崩れないように優しくネラブラブ!
やさしい時間♪

あとはオイルに漬けるだけなのですが、
今回のオイル漬けに使用したのが、こちら↓

やさしい時間♪

ローズマリー
鷹の爪
ドライガーリック
ピンクペッパー
今回はオリーブオイルとサラダ油を混ぜて漬けてみました。

密閉容器に入れて1カ月はもつらしいです。

やさしい時間♪


1時間ぐらい漬けたら食べれるけど、二日目、三日目が美味しいよん音譜

そのまま食べても、パスタにも使えてぷりぷりの牡蠣ですよラブラブ!


応援のクリック宜しくお願いします↓↓↓3回ポチポチして頂くと嬉しいですにっこり
            にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ 男子高生とママンのお弁当 やさしい時間♪