オーブンで簡単♪肉団子のネギだれ黒酢あん | けちんぼ主婦の、まいにち節約晩ご飯♪

けちんぼ主婦の、まいにち節約晩ご飯♪

夫婦2人暮らし。
食費は5000円/週

調味料、消耗品、お米は
5000円/月でまとめ買い

食べるの大好き
なんちゃって管理栄養士

いつもご覧いただきありがとうございます! 

けちんぼ主婦と申します ハリネズミ

 

皆さまからのイイね!や コメント

とても励みになりますラブラブ

 

このブログは 

共働き、夫婦ふたり暮らしの 

我が家の晩ごはんを、いかに 

安く・美味しく・手軽に 

作れるかを日々奮闘する

めんどうくさがりで

ケチンボな私の徒然日記です鉛筆

 

少しでも皆さまのご飯作りの

お役に立てれば嬉しいですウシシ音譜

フォローしてね

レシピブログに参加してますビックリマーク

応援して下さると嬉しいです爆  笑音譜


レシピブログに参加中♪

 

* … * … * … * …* … * … * … * …* … * 

 

こんにちは!

 

今日のごはんは何にしよう?

魚にする?それともお肉?

 

毎日何にするか悩むわ〜(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

 

って、悩みに悩んだ

そんな我が家の晩ごはんナイフとフォーク

〜肉団子のネギだれ黒酢あん〜

 

オーブンで焼くだけの肉団子に

黒酢あんを絡めたら完成ビックリマーク

 

まろやかな甘酸っぱさが

クセになる美味しさ╰(*´︶`*)╯♡

 

野菜室に残ってた白ネギも

一緒に入れてみたよグー

 

とっても美味しいので

ぜひお試しください音譜

 

 

〜肉団子のネギだれ黒酢あん〜

 

 

【材料】2人分

 

・豚ひき肉       300g

・玉ねぎ        1/4個

・塩          少々

・胡椒         少々

・小麦粉        適量

・白ネギ        1本

○ 黒酢         大さじ2

○ 醤油         大さじ1

○ みりん        大さじ1

○ オイスターソース   小さじ1

○ 砂糖         小さじ1

 

 

 

【作り方】

 

 *オーブンを200度に予熱しておく。

 

①  ボウルにみじん切りにした玉ねぎと

  挽き肉、塩胡椒を入れて粘りが出るまで

  よく捏ねる。

 

②  一口サイズの団子状に成形し、全面に

  小麦粉をまぶす。

③ 耐熱容器に並べ、200度に予熱した

  オーブンで20分焼く。

  この間に白ネギをみじん切りにする。

  ○を合わせておく。

 

④ 合わせた○と白ネギをフライパンに

  入れ、わ〜っと沸かす。

         ③の肉団子を入れ、あんとしっかり

  絡める。

お酒のつまみにも生ビール

もちろんご飯との相性もバッチリ飛び出すハート

 

 

とっても美味しいので

ぜひお試しください音譜

 

 

 

ご覧いただきありがとうございます!

また遊びにきてねバイバイ


レシピブログに参加中♪

ネクストフーディスト