面倒なことしないから栄養満点!鶏肉とれんこんの甘酢炒め | けちんぼ主婦の、まいにち節約晩ご飯♪

けちんぼ主婦の、まいにち節約晩ご飯♪

夫婦2人暮らし。
食費は5000円/週

調味料、消耗品、お米は
5000円/月でまとめ買い

食べるの大好き
なんちゃって管理栄養士

いつもご覧いただきありがとうございます! 

けちんぼ主婦と申します ハリネズミ

 

皆さまからのイイね!や コメント

とても励みになりますラブラブ

 

このブログは 

共働き、夫婦ふたり暮らしの 

我が家の晩ごはんを、いかに 

安く・美味しく・手軽に 

作れるかを日々奮闘する

めんどうくさがりで

ケチンボな私の徒然日記です鉛筆

 

少しでも皆さまのご飯作りの

お役に立てれば嬉しいですウシシ音譜

【「フーディストアワード2021レシピ&フォトコンテスト」参加中】

フーディストアワード2021☆レシピ&フォトコンテスト
フーディストアワード2021☆レシピ&フォトコンテスト

 

応援して下さると嬉しいです爆  笑音譜


レシピブログに参加中♪

* … * … * … * …* … * … * … * …* … * 

 

こんにちは!

 

今日のごはんは何にしよう?

魚にする?それともお肉?

何を作るか毎日迷っちゃうよ〜(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

 

そんな我が家の晩ごはんナイフとフォーク

〜鶏肉とれんこんの甘酢炒め〜

 

 

鶏肉とれんこんをフライパンに並べて

焼くだけなのでとっても簡単♪

 

れんこんの皮はむかずに

なんならアク抜きもしません上差し

 

アクって実は

ポリフェノール

って名前の栄養なんですひらめき電球

 

新鮮なれんこんはアクがそんなに

強く無いので、よく洗って土を

落とせばそのまま食べてOKですよOK

 

 

 

 

〜鶏肉とれんこんの甘酢炒め〜

 

【材料】2人分

 

・鶏もも肉      1枚(250g)

・れんこん      1節(150g)

・塩こしょう     少々

・片栗粉       大さじ1.5

・油         大さじ1.5

A 醤油        大さじ1.5

A みりん       おおさじ1.5

A 酢         小さじ2

A 砂糖        小さじ1

A 生姜チューブ    3㎝

 

 

 

【作り方】

 

①  鶏肉は一口大に切って塩胡椒をふる。

  れんこんは8㎜厚の半月切りにする。

  ポリ袋に入れて片栗粉を加え、シャカ

  シャカふって全体に片栗粉をまぶす。

  Aを合わせておく。

 

② フライパンに油をしき、①の鶏肉と

  れんこんを重ならないように並べて

  中火にかける。こんがり焼き目が

  つくまで触らない。

 

③ 焼き色がついたら裏返し、油を全体に

  行き渡るようにときどき傾けながら

  しっかり全体に焼き色をつける。

 

④  余分な油をキッチンペーパーでふき

  とり、合わせたAを加えて全体に味を

  絡める。仕上げにごまをふる。

少し多めの油でじっくり焼くことで

れんこんがサクサクに仕上がりますグッ

 

皮むき、アク抜き、めんどうなことは

しない栄養満点レシピですウシシ音譜

 

オススメです!

ぜひお試し下さ〜い(๑>◡<๑)ラブラブ

 

ご覧いただきありがとうございます!

また遊びにきてねバイバイ


レシピブログに参加中♪

ネクストフーディスト