お家で簡単♪本格ルーローハンと卵の綺麗な切り方について | けちんぼ主婦の、まいにち節約晩ご飯♪

けちんぼ主婦の、まいにち節約晩ご飯♪

夫婦2人暮らし。
食費は5000円/週

調味料、消耗品、お米は
5000円/月でまとめ買い

食べるの大好き
なんちゃって管理栄養士

こんにちは!

けちんぼ主婦ですハリネズミ

 

昨日の晩ごはんは炭水化物DAY 音譜

 

 

生まれて初めて

ルーローハン

作ってみたよ〜拍手


ルーローハンって

こんな字を書くらしい下矢印

魯肉飯

我が家のパソコンは、ルーローハンって
打っても変換してくれなかったあせる
 
 
豚肉を炒めて、調味料と煮詰めたら
あっという間に完成ですグッ
 
ご飯と食べたら・・
もう最高ラブドキドキ
 
ボリューム満点♪
濃い味で男の方やお子さんウケ
すること間違いなしOK
 
とっても簡単にできるので
ぜひお試しくださいウインク音譜
 
 
 
【材料】3人分
・豚肩ロース       400g
・長ネギ         1本
・ゆで卵         3個
・青梗菜(茹で)       2株
・ご飯          3杯
 
 
○醤油          大さじ2
○酒           大さじ2
○砂糖          大さじ1
○オイスターソース    大さじ1
○にんにくチューブ    3㎝
○生姜チューブ      3㎝
○水           100ml
*五香粉         少々
 
 
 
【作り方】
①  豚肉は1〜1.5㎝の角切りに、長ネギは
  みじん切りにする。
 
② フライパンに豚肉を入れ、色が変わるまで
  炒める。片側に寄せ、空いたスペースに
  ネギを加えてしんなりするまで炒める。

③  合わせた○を加え、ひと煮立ちさせたら
  弱火〜中火で汁気が少し残る程度になる
  まで煮詰める。

④  器にご飯を盛り、③とゆで卵、青梗菜を
  盛り付ける。フライパンに残ったタレを
  上からかけて完成〜♪

五香粉はお好みで♪
 
使えば本格台湾風の味付けにビックリマーク
なくても普通に美味しい
豚丼になります豚
 
濃いめの味付けで、ご飯が
すすみまくる危険なやつですグー
 
ちなみに今回のゆで卵
なかなか綺麗に切れてると思いません?
 
実はこれで切ったの下矢印
えぇえぇぇぇ滝汗滝汗
 
っていうのもひらめき電球
糸を使うと綺麗に切れますよ〜
っていう情報は知ってたんだけど・・
 
なにせ我が家には糸がないおいで
 
これだけのために買ってくるのも
めんどくさいしな〜・・
 
で、目に入ったのがいつも使ってる
デンタルフロス歯
 
これどう見ても糸でしょ!?
 
笑いながら試した結果
大成功〜爆  笑音譜
 
もう、これから卵切るときの
我が家の相棒はこの子で決まりグー

よく見るレシピは豚バラを使ってる
ことが多いけど、我が家は断然
豚肩ロース派ですキラキラ
 
豚肩ロースは脂身の加減が
ちょうど良いのよね音譜
 
豚バラみたいな脂を大量に摂ると、
気分悪くなる。
夫婦2人そろってそんなお年頃笑い泣き
 

 フォローしてね

レシピブログに参加してますビックリマーク

応援して下さると嬉しいです爆 笑音譜


レシピブログに参加中♪

ネクストフーディスト