ずっしり!どっしり!しっとりジューシー♪りんごケーキ | けちんぼ主婦の、まいにち節約晩ご飯♪

けちんぼ主婦の、まいにち節約晩ご飯♪

夫婦2人暮らし。
食費は5000円/週

調味料、消耗品、お米は
5000円/月でまとめ買い

食べるの大好き
なんちゃって管理栄養士

こんにちは!

けちんぼ主婦ですハリネズミ

 

本日ご紹介するのは

〜しっとりジューシー♪りんごケーキ〜 


りんごを丸ごと1個使いましたりんご

 

型にギリギリ入るくらいまで

具材の量を増やしたので・・

持ち上げるとかなりの重量感びっくり

 

しっとり生地にりんごのしゃきしゃき

食感がたまらなく美味しいドキドキ

 

焼きたてもそそられるけど

冷やして食べるのがオススメ爆  笑音譜 


果物は冷やしたほうが甘みを

強く感じるんだよグッ

ってみんな知ってるよね〜あせる

 

 

とっても簡単に出来るので、

よければぜひお試し下さいチュー

 

 

 

 

【材料】15㎝スクエア型1台

・りんご        1個

・薄力粉        150g

・ベーキングパウダー   3g

・バター        50g

・砂糖         80g

・卵          1個

・生クリーム      50ml

 

 

【作り方】

 

*型にクッキングシートを敷いておく

*オーブンは180度に予熱する

*バター、卵、生クリームは常温に戻す

 

① りんごは薄目のいちょう切りに

  切る。薄力粉とBPは合わせて

  ふるっておく。

 

② 柔らかくしたバターと砂糖をボウルに

  入れ、白っぽくふんわりするまで

  しっかりすり混ぜる。

 

③ ②に溶いた卵を少しずつ加え、その

  都度しっかり混ぜ合わせる。

 

④ ふるった粉の半量と①のりんごを入れ、

  ゴムベラでさっくりと混ぜ合わせる。

  生クリームと残りの粉を入れ、さっくり

  粉気がなくなるまで混ぜる。

 

⑤ 型に移しながら平らにならす。

  180度オーブンで45分焼く。


型に入れる時の、

あふれそうなりんごの量りんご

 

冷まして型から持ち上げた時、

その重さに思わずびっくりしました滝汗

 

ほとんど膨らまないので焼く前の

状態が、そのまま完成した時の

高さと同じくらいですパー

 

お好みでレーズンを入れても音符

 

ちなみに私は今回レーズンを

50gほど入れて作りましたビックリマーク

もっと入れてもよかったな〜チュー

 

久々に作ったけど、やっぱり

りんごケーキ大好きだなぁドキドキ

 

近々また作ろ〜っと♪

 

 

フォローしてね

レシピブログに参加してますビックリマーク

応援して下さると嬉しいです爆  笑音譜


レシピブログに参加中♪

 

ネクストフーディスト