洗い物レス!!なのに簡単!ぷっくら絶品ハンバーグ | けちんぼ主婦の、まいにち節約晩ご飯♪

けちんぼ主婦の、まいにち節約晩ご飯♪

夫婦2人暮らし。
食費は5000円/週

調味料、消耗品、お米は
5000円/月でまとめ買い

食べるの大好き
なんちゃって管理栄養士


こんにちは!

ケチんぼ主婦ですハリネズミ

 

 

昨日の晩ごはんは

ハンバーグを作りましたナイフとフォーク

 

 

平たく小判形に成形したのに、

焼くとぷっくら膨らみましたよ〜爆  笑音譜

 

 

最近、ハンバーグの作り方について

色々試してみてるけど・・下差し

 

割れないツルぴかハンバーグ

塩とコショウで食べるハンバーグ

圧力鍋で作るハンバーグ

 

 

今回のハンバーグは

ノンフライヤー

作ってみたビックリマークビックリマーク

 

 

もはや揚げ物に使ってないひらめき電球

というツッコミはおいといて笑

 

 Let's cooking 音譜



【材料】

・合挽き肉       300g

・玉ねぎ        1/2個

・卵          1個

 

◯塩          肉重量の0.8〜1%

◯コショウ       気持ち多め!

・オリーブオイル    適量

 

 

 

【作り方】

 

 *ノンフライヤーは190度に予熱しておく。

 

 

①  玉ねぎをみじん切りにし、レンジで

        1分半加熱してしっかり冷ましておく。

 

②  ボウルにひき肉と塩を入れ、粘りが

        出て白っぽくなるまでよく捏ねる。

  ①と溶いた卵、コショウを加えて

        全体が均一に混ざるように捏ねあげる。


③  手にオリーブオイルをまんべんなく塗る。

        ②を2〜3等分にして、平たい楕円に

        成形する。

  このとき表面を滑らかひらめき電球

  くしゃくしゃにしたアルミホイルの船に

  肉だねを乗せておく。


④ 予熱したノンフライヤーのバスケットに

  ③を並べ入れ、190度で14〜15分

  焼いたら完成〜♪

焼くと風船みたいに膨らんだ風船

 

いい感じに焦げ目もついて

とっても美味しそう爆笑音譜

 

アルミホイルの船に肉汁が溜まるので、

余裕があればこれを使って

ソースを作ってねOK

ちなみに私は今回パスDASH!

 

塩でしっかり味つけてるから

そのままで十分美味しいも〜んドキドキ

 

とかいいつつ、途中で市販の

ケチャップやらマスタードをつけて

食べたのは、ここだけの秘密よキョロキョロひらめき電球

 

 

中まで火が通ってるのかな〜?あせる

食べるまで不安だったけど、

 

割ってみると肉汁がじわわ〜〜音譜

しっかり中まで火も通ってました!

今までハンバーグ作った後の洗い物って

油ギトギトで大変だったけど・・

 

今回のノンフライ調理では、ほとんど

洗い物が出ませんでしたびっくりハッ

 

アルミホイルのお船がハンバーグから出る

肉汁や油をキャッチしてくれたので、

ほとんど汚れずに調理が完了キラキラ

 

素晴らしい拍手拍手

 

 

ノンフライヤー最近あんまり出番が

なかったけど、これからもっと活躍

してくれそうな予感ラブラブ

 

今度は何を突っ込んでみようかなニヤリ

 

 

 

それでは今日はこのくらいで!

また明日お会いしましょうバイバイ

 

 

 

レシピブログに参加してますビックリマーク

応援して下さると嬉しいです爆  笑音譜


レシピブログに参加中♪

 

フォローしてね