シンプルが一番!塩とコショウで食べるハンバーグ | けちんぼ主婦の、まいにち節約晩ご飯♪

けちんぼ主婦の、まいにち節約晩ご飯♪

夫婦2人暮らし。
食費は5000円/週

調味料、消耗品、お米は
5000円/月でまとめ買い

食べるの大好き
なんちゃって管理栄養士

こんにちは〜

 

 

昨日の晩ごはんです。

 

牛と豚の合挽き肉で作った

王道のハンバーグナイフとフォーク

 

最近ずっと豚ひき肉で作ってたから、

合挽きハンバーグって久しぶりニコニコ

 

せっかくだから色んな

ハンバーグのレシピを参考にして、

檄旨ハンバーグ

目指してみたよキラキラ

 

 

今回気をつけたポイント下差し

 

 

* 最初はひき肉と塩だけで粘りが

  出るまで捏ねる。

  (塩は肉重量の1%)

 

* 捏ねるときはスリこ木などを使って

  肉に熱が伝わらないようにする。

 

* 成形する時は手に油をつけ、空気を

  抜きながら表面をなめらかにする。

 (ひび割れがあると、そこから肉汁が流出)

 

 

とりあえず上差しのポイントを

しっかり守って作ってみました。

 

 

塩は最近ハマってる

ゲランドの塩を使いましたビックリマーク

 

ただの塩でしょ〜?と

侮ることなかれパー

 

美味しくておすすめですキラキラ

 

 

 

今回は肉そのものの味を感じたかったので、

ゲランドの塩と胡椒を多めにふっただけビックリマーク

 

これが予想以上に美味しかったデレデレ音譜

 

いつもは大好きなケチャップベースの

ソースだったりチーズを乗せたり

するんだけど・・

 

塩とコショウだけで

こんなに美味しくなるものなのね!?びっくり

 

あと、いつもは粘りが出るまで

これでもか!!ってくらいしっかり捏ねてた

けど、実はそんな必要なかったのねひらめき電球

 

なんで冷たい状態をキープした方が

いいかっていうと、手の熱で肉の脂が

溶けてしまうから・・らしいバイバイ

 

なるほどな〜・・

今までなんとな〜く作ってた

ハンバーグだけど

 

なんて奥が深い真顔

 

 

ハンバーグ作りで一番の悩みが、

焼き終わり茶色い肉汁?が出ちゃう

ことなんだけど・・

(しかも冷めるとそれが固まる笑い泣き

 

これって私だけ・・?

 

どうやったら肉汁がもれずに

美しいハンバーグが焼けるように

なるのかしら?ショボーン

 

 

というわけでひらめき電球

先月の餃子の旅に続き、

今週からはハンバーグ作りの旅を

始めようと思いますDASH!

 

 

 

フォローしてね