レンジで下処理簡単♪なすが絶品の甘酢炒め | けちんぼ主婦の、まいにち節約晩ご飯♪

けちんぼ主婦の、まいにち節約晩ご飯♪

夫婦2人暮らし。
食費は5000円/週

調味料、消耗品、お米は
5000円/月でまとめ買い

食べるの大好き
なんちゃって管理栄養士

こんにちは〜

 

 

昨日の晩ごはんです。

 

なすと鶏肉の甘酢炒めを作りました。

 

 

先週末に買った3本入りのなす。

 

2日前の麻婆茄子で2本使って、

お腹いっぱい食べたい♪やみつき麻婆茄子

 

残り1本どうしよう・・

旦那さんはそんなに好きじゃないし、

連チャンで出したら食べないかな〜ショボーンあせる

 

なんて感じで、いろいろ迷った挙句

作った昨日の晩ごはん。

 

 

これが予想以上に

美味しく出来ました爆  笑音譜

 

鶏肉の旨味を吸ったなすが

絶品ですOK

 


鶏肉を差し置いて、もはやこの子が

主役じゃないかしら・・?キョロキョロ

ってくらい私好みに仕上がりましたビックリマーク

 

 

ポイントは焼く前の下処理ひらめき電球

 

これだけで、なすが油を吸いすぎず

火の通りも早くなるので

一石二鳥です音譜

 

あ。変色もしにくくなるから・・

一石三鳥だったびっくりハッ

 

 

 

【材料】3人分

・鶏もも肉         2枚

・なす           1本

・塩胡椒          少々

・片栗粉          適量

・オリーブオイル      大さじ1

 

◯醤油           大さじ1,5

◯酢            大さじ1.5

◯砂糖           小さじ2

 

 

 

【作り方】

① なすを乱切りにする。耐熱ボウルに 

  入れ、オリーブオイル大さじ1を 

  回しかけてざっと混ぜる。

  ふんわりラップをかけて600W

  レンジで2分加熱する。


② 鶏肉は一口大に切り、塩胡椒をして

  片栗粉を全面にまぶす。


③ フライパンに油を熱し、②を並べ

  入れて中火で焼き目がつくまで

  しっかり焼く。こんがり焼けたら

  裏表を返し同様に焼く。


④ 鶏肉から少し油が出てくるので、その

  タイミングで①を入れて、鶏肉の旨味を

  なすに吸わせるようにざっと炒める。


⑤ 余分な油をキッチンペーパーで

  拭き取る。合わせた◯を入れ、

  全体に絡まるように炒めたら完成〜♪


予めレンジで加熱してあるので

なすはざっと炒めるだけビックリマーク

 

普通に調理すると、調理するのに

時間がかかるナスだけど・・

 

油をまとわせてレンチンすることで、

なすに余計な油を吸わせず

短時間で火が通りますよOK音譜

 

 

とっても簡単なので

ぜひぜひお試しあれウインクキラキラ

 

 

 

 
レシピブログに参加してますビックリマーク
こちらも応援して下さると
とっても嬉しいです爆  笑音譜