気づけばご飯3杯目?!お腹いっぱい食べたい♪やみつき麻婆茄子 | けちんぼ主婦の、まいにち節約晩ご飯♪

けちんぼ主婦の、まいにち節約晩ご飯♪

夫婦2人暮らし。
食費は5000円/週

調味料、消耗品、お米は
5000円/月でまとめ買い

食べるの大好き
なんちゃって管理栄養士

こんにちは〜

 

 

昨日の晩ごはんです。

 

麻婆茄子を作りました。

 

我が家の麻婆は焼肉のタレ

入れて作ります。

 

大人も子供も大好きな味♪

豆板醤の辛味をまろやかにしてくれますよ。

 

 

 

 

【材料】3人分

・茄子         2本

・豚ひき肉       180g

・長ネギ        1本

・にんにく       1かけ

・生姜         1かけ

・ごま油        大さじ2

 

◯焼肉のタレ      大さじ1

◯甜麵醬        大さじ1

◯豆板醤        小さじ2

◯水          150ml

 

・水溶き片栗粉     適量

 

 

【作り方】

① 茄子を食べやすい大きさに切り、

  ごま油を熱したフライパンに皮を

  下にして並べ、2〜3分中火にかける。

  箸で返しながら全面にしっかり火を

  通し、皿に取り出しておく。

 

② ①のフライパンにひき肉、にんにく、

  生姜、みじん切りにした長ネギを

  入れて炒める。

  (ひき肉から脂が出てくるので油は

   しかなくて大丈夫です)

 

③ にんにくと生姜の香りがたち、

  ひき肉に火が通ったら①を戻し入れ、

  ◯を加えて軽くふつふつするまで

  熱する。水溶き片栗粉を回し入れ、

  とろみがつくまで温めたら完成〜♪ 

     白いご飯によくあいますよ!

私も気づけばご飯3杯目でしたびっくりハッ

 

砂糖やみりんが無くても焼肉のタレの

甘みがしっかり活きていますOK

 

茄子嫌いの夫も

絶対ご飯に合うやつやんビックリマーク

って・・

大皿に盛って抱えて食べてました爆  笑

 

 

一度食べるとやみつきになりますよ〜ルンルン

ぜひぜひお試しくださいねバイバイ

 

 

フォローしてね