鯖の味噌煮を美味しく作るポイント | けちんぼ主婦の、まいにち節約晩ご飯♪

けちんぼ主婦の、まいにち節約晩ご飯♪

夫婦2人暮らし。
食費は5000円/週

調味料、消耗品、お米は
5000円/月でまとめ買い

食べるの大好き
なんちゃって管理栄養士

こんにちは〜

 

 

昨日の晩ごはんです。

ものすご〜く久しぶりに

鯖の味噌煮を作りました。

魚しっぽ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚あたま

 

食卓に魚料理が並ぶのは

かなり久しぶりです。

 

 

肉料理より時間はかかるけど、

少し手間をかけるだけで

2切れ198円の鯖が

とっても美味しい鯖の味噌煮に

大変身しますよウインク音譜

 

 

鯖嫌いのうちの夫もペロっと

食べれちゃいましたビックリマーク

 

 

今回のポイントは下差し

 

 

 * 鯖全体に均一に熱湯を回しかけ、

   臭みの元となる脂や血、ぬめりを

   落とすこと。(霜降り)

 

 * 霜降りが終わった鯖を冷水につけ、

   血合いを鱗を丁寧に取り除く。

   (冷水につけることで、鯖の身を

    引き締め旨味の流出を防ぎます)

 

 * 酒をたっっぷりかけて煮る。

   (酒には臭み取りや素材が持つ

    水分保持力を高める効果がビックリマーク

 

 

 

上差しのポイントを守って作れば、

しっかり臭みの抜けた

美味しい鯖の味噌煮が作れるはずひらめき電球

 

 

 

【材料】3人分

・鯖          1尾

 

◯味噌         大さじ2

◯砂糖         大さじ2

◯みりん        大さじ2

◯醤油         大さじ1

◯生姜チューブ     小さじ2   

◯料理酒        100ml

 

 

【作り方】

① 鯖を2〜3等分にし、切り込みを入れて

  熱湯をまわしかけ霜降りする。冷水で

  血やぬめり、鱗を綺麗に洗い流す。

 

② 合わせた◯と①をフライパンに並べ

  入れ中火にかける。

  ふつふつしてきたら弱火〜中火にし、

  アルミホイルで蓋をして途中で煮汁を

  回しかけながら煮る。

 

③ 煮汁が煮詰まってとろみがついて

  きたらできあがり。


  下差しこのくらいになるまで煮詰めてね♪


  皿に盛り、残った煮汁を

  上からかけて完成〜♪


時間がある方は一旦冷ましてから

弱火で煮詰めると、煮汁の旨味と

コクが鯖に浸透しますよ音譜

 

 

うちの旦那さん。

なかなか好き嫌いがあるので、

魚を食べさせるのも一苦労ですあせる

 

好き嫌いのある子供みたいだわ笑い泣き

 

というわけで、来週も懲りずに

魚料理に挑戦しようと思いますOK

 

 

フォローしてね