味見がとまらない♪完成まで30分の超簡単なチョコレートマフィン | けちんぼ主婦の、まいにち節約晩ご飯♪

けちんぼ主婦の、まいにち節約晩ご飯♪

夫婦2人暮らし。
食費は5000円/週

調味料、消耗品、お米は
5000円/月でまとめ買い

食べるの大好き
なんちゃって管理栄養士

こんにちは〜

 

 

今日は先週に引き続き

大好きなマフィンを作りましたチョコカップケーキ

混ぜて焼くだけ!

出来上がるまで30分びっくりハッ

 

 

焼いてる間、チョコの甘〜い

香りが部屋に漂いますラブラブ

 

まずは焼きたてを1つ

召し上がれウインク音譜

 

 

 

【材料】マフィン5個分

・チョコ (板チョコ1枚)    50g

・無塩バター       50g

・グラニュー糖      40g

・卵           1個

 

◯薄力粉         90g

◯ココア         15g

◯ベーキングパウダー   4g

・牛乳          大さじ2

 

 

【作り方】

 

*◯は合わせてふるっておく

*オーブンを180度に予熱する

 

① 耐熱ボウルにチョコレートとバターを

  入れ、600wレンジで1分20秒

  加熱しよく溶かし混ぜる。



② 粗熱がとれたらグラニュー糖、

  卵の順に入れ、都度よく混ぜる。


③ ふるった◯を②に入れ、ヘラを使い

  さっくり混ぜる。粉気が残っている

  うちに牛乳を加え、ツヤがでるまで

  よく混ぜる。

 



④ 型に③を等分に流し入れ、180度に

  予熱したオーブンで25分焼く。

  竹串を刺して生地がつかなければ

  完成〜♪

  型から外し網の上で冷ます。



生地にもチョコレートが

入っているのでしっかり濃厚ビックリマーク

1個でかなり満足感がありますよおねがいラブラブ


溶かしバターを使うから、

常温に戻して練るといった面倒な

作業をする必要なし音譜

 

5分もあれば、生地作りが完了!

食べたい時にすぐ作れちゃいますよウインク


甘党さんは砂糖50gでも!

お好みで調整してねチョキ

 

 

先週のオイルマフィンに比べて

さっくりふわっとした

軽い食感に仕上がりましたひらめき電球

 

 

さっそく味見〜♪

といいつつ2個食べちゃったわ笑

 

焼きたてのマフィンって最高ラブラブラブ

 

一晩おいた明日のマフィンも

楽しみだな〜音譜

 

 

 

フォローしてね