夫にドン引きされた豚肉を柔らかくする方法 | けちんぼ主婦の、まいにち節約晩ご飯♪

けちんぼ主婦の、まいにち節約晩ご飯♪

夫婦2人暮らし。
食費は5000円/週

調味料、消耗品、お米は
5000円/月でまとめ買い

食べるの大好き
なんちゃって管理栄養士

こんにちは〜

 

 

昨日の晩ごはんです。


g100円以下のカナダ産ポーク豚

 

そんな家計の救世主とも言える

お買い得食品を使って作った

柔らかポークステーキステーキ

 

今までカナダ産の豚肉って、

焼くとすぐ硬くなるから割と

敬遠してたんだけど・・

(カナダの豚さん、ごめんなさいあせる

 

昨日作ったポークステーキは

びっくるするほど

柔らかくジューシー

できたよ爆  笑音譜

 

スジ切り、肉たたきなら

とっくにやってるわよビックリマーク

 

って声が聞こえてきそうですが・・

いえいえ、今回ご紹介するのは

もっと別の方法ですひらめき電球

 

えぇ!?ハッ

って思わず言いたくなる

びっくりな方法だけど、

効果絶大ですOK

 

ちなみにそのやり方を見て、うちの

旦那さんはドン引きしてました滝汗

 

 

まっさか〜・・と、思いつつも

騙されたと思ってぜひお試しあれバイバイ

 

 

 

 

【材料】3人分

・豚肩ロース       3枚

・塩           肉重量の3%

・水           1ℓくらい

・小麦粉         適量

 

◯醤油          大さじ1

◯みりん         大さじ2

◯粒マスタード      小さじ2

 

 

 

 

【作り方】

① 肉はスジを切り、よく叩いておく。

  大きめのボウルに肉と水、肉重量3%の

  塩を加え2〜3時間冷蔵庫で寝かせる。

 

*今回は豚肉400gを使用したので、

 塩の量は12g入れました。

 

② 冷蔵庫から①を取り出し、ザルで水気を

  切り、残った水分をキッチンペーパーで

  よく拭き取る。

 

③ 小麦粉を両面に薄くまぶし、中火で

  こんがりするまで焼く。

  裏返してアルミホイルで蓋をし、

  弱火〜中火で中までしっかり火を通す。

  フライパンから取り出して、しばらく

  おいて肉汁を落ち着かせる。

 

④ ③のフライパンを軽く拭き、◯を

  入れて適度に煮詰めてソースを作る。

  ③を食べやすい大きさに切り、ソースを

  かけたら完成〜♪

 

 

え・・待って・・

肉を塩水に漬けるの??ポーン

 

うんうん。そうよね。

なんか抵抗あるわよね・・笑

 

私も初めて挑戦するときは、

なんか抵抗ありましたあせる

 

でもねでもね・・!

ほんとに柔らかくてジューシーに

仕上がるんだな、これがひらめき電球

 

今まで散々ポークステーキ

失敗してきた私だけど・・

これは本当に大成功おねがい

 

塩水に漬けてるから、塩胡椒しなくても

しっかり下味がついてますビックリマーク

 

ほんとにしっかり下味がつくから、

そのまま食べても十分美味しいですOK

 

私は何もつけずに軽く胡椒を

ふって食べるのがお気に入り照れ

 

今回みたいにソースをかける時は、

使う塩の量を2%くらいに減らすと

ちょうどいい感じになると思います音譜

 

 

ちなみに・・

なんで塩水に漬けると肉が

柔らかくなるの??

 

これは、塩水に漬けることによって肉の

細胞がキュっと締まるので、肉の水分が

逃げづらくなるから上差し

 

細胞が締まった分、肉汁が逃げ出し

にくくなるから肉がパサつきにくく

なるってわけですねひらめき電球

 

 

いや〜・・・

これはなかなか使えますねビックリマーク

 

これで心置きなくスーパーで

安いお肉を買えるわ〜ニヤリキラキラ

 

 

だいぶ昔に栄養士学校で学んだことが、

今この時になって活かされるとは・・

 

学生時代に勉強していたことも、

役に立つことがあるんですねチョキ

 

ちなみにケチンボは数学が

全くできませんでした笑い泣き