京都遊覧 その2 | 湘南オヤジのブログ

湘南オヤジのブログ

生まれも育ちも湘南に住むオヤジが湘南・鎌倉をオヤジ目線で紹介します!

5月中旬から二週間中国人男性二名と日本を旅した様子の大阪編ですてへぺろ

大阪は谷町四丁目に6泊し、そこを拠点に大阪1日、京都2日、神戸1日、奈良1日と一回りしてきました!

大阪駅から京都駅はJR京都線新快速で30分足らずで行けますので、関西圏の観光は大阪を拠点にするのが一番ですね~

という事で今日は京都の様子2日目をお届けします。

京都遊覧 その1の記事はここをクリック!

京都で一番高い建物と言えば京都タワーですね~

皆さん意外と昇ったことが無いんじゃないでしょうか!

自分はおそらく子供の時に家族旅行で京都に来た時に昇っていますが、まったく記憶にありません・・・

それ以来だったりしますね~

ネーミングライツでニデックと言う名前が付けられていますが、ニデックと言うのは旧日本電産ですね!

現役時代はここのモータを結構買って装置に組み込んでいましたてへぺろ

京都タワーはほぼ自分と同い年なんです!

JR京都駅の正面にあります!

京都駅は京都の南端にあるのがよくわかる地図ですね~

流石に京都市街では一番高いだけあって見通し抜群です!

京都市街は31mが最高高さ制限ですので高層建築はまったくありませんね~

京都タワーだけは特別に高さ制限が緩和されて建てられています!

JR京都駅

三十三間堂方面

清水寺も良く見えます!

京都大学を見学しました!

構内に入れます!

京大近くの吉野家で牛カレーをカレーてへぺろ

そして鹿苑寺の金閣寺にやってきました!

う~んいつ見ても黄金に輝く金閣寺は良いですね~

1950年に放火で全焼し1955年に再建されたものですけどね・・・

もちろん多くの外国人観光客が訪れていますが、広いので色々な角度から人を入れずに撮影出来ます!

最後に京都御所に寄りました!

ここは無料で見学出来るので良いですね~

もちろん皇宮警察が警備にあたっているので持ち物検査がありますよ~

とにかく広いので混んでいなくて良いですね~

この日の夜は中国人がまた中華を食べたいというので宿から徒歩圏内でみつけたお店がここです!

AJITO(アジト)という中華料理店です!

食べログはここをクリック!

本格的な中華料理に中国人も大満足!

大阪では結構有名なお店の様で大阪の芸人やテレビ局の取材も相当があるみたいでした!

次回は神戸編です!