海老名 さざん屋で遅い新年会! | 湘南オヤジのブログ

湘南オヤジのブログ

生まれも育ちも湘南に住むオヤジが湘南・鎌倉をオヤジ目線で紹介します!

先週末に神奈川の県央主要都市である海老名市で遅い新年会に行ってきました!

海老名駅前はここ20年で本当に劇的に発展しました!

小田急小田原線、相鉄本線、JR相模線の3路線が乗り入れる海老名駅前はマンションやビルの建設が相次でおり、かつて「へそのない街」といわれた市は大きく変貌しています!
海老名市は東京から40キロ、横浜から20キロに位置しており、南北に長い地形を東名高速道や国道246号が横断しています。

市外の人には駅よりも東名高速海老名サービスエリアの方がなじみ深いかもしれませんね!

特にメロンパンが有名なのを知らない人の方が少ないのでは?
2021年4月開業の「ロマンスカーミュージアム」があったり、東口地区では2002年に「ビナウォーク」が完成し、ペデストリアンデッキを整備されています。

2010年11月の記事 海老名ビナウォーク高野千恵さんのライブに行ってきましたはここをクリック!

2015年9月の記事 ビナウォークものまねライブ ジョーク東郷 まねだ聖子はここをクリック!

ビナウォークに来るのは8年半ぶりだったりします爆  笑

一方、田園地帯だった西口地区の開発は遅れましたが、2015年に「ららぽーと海老名」が開業し、ペデストリアンデッキも東西でつながり駅周辺の一体感が増しています。
西口地区は小田急が中心になり「ビナガーデンズ」と名付けて開発を進めており、タワーマンションを建設し、メディカルセンターやクリニックモールが入るサービス棟が2022年に開業しています。

ということで駅前は十分都会観が漂っていますてへぺろ

新年会は小田急小田原線 海老名駅 南口 徒歩3分、相鉄線だったら北口徒歩30秒の位置にあります!

本日の新年会会場はさざん屋海老名店です!

さざんという名前からしてサザンオールスターズつながりかと思われる方が居るかと思いますが、これが違うんですね~

この店は地産地消がウリで神奈川県33市町村の食材を用いているので33=さざんだそうです爆  笑

食べログはこちら さざん屋 海老名店 ここをクリック!

点数は3.26で投稿数30と人気店であることがわかります!

かながわ山海の恵み

店名看板の上には神奈川の地名が書かれた提灯があり、もちろん湘南もありますね!

今日は5000円の会費で2時間飲み放題付ですが、なんだか凄い高級感のある個室に豪華な料理が並んでいるではありませんか!

幹事さんいわく、この個室はなかなか取れないので去年から予約していたとの事!

幹事に感謝ですね!

飲み方の生ビール生ビールはなんとプレモルです!

この店はサントリー認定の神泡超達人店なので本当にうまいプレモルでしたおねがい

あっという間に元が取れちゃいますね~

比較的高級な芋焼酎「明るい農村」もあったりと大満足な新年会でした!

最後はミニまぐろ丼でした!

幹事さんまた次回も期待していますてへぺろ

さあ今週も始まりましたが、今日午後から明日にかけてどうやら雪が積もりそうな予報です・・・

気を付けて通勤願います!

さざん屋 海老名店居酒屋 / 海老名駅
夜総合点★★★★ 4.2