湘南茅ヶ崎!浜降祭2023! | 湘南オヤジのブログ

湘南オヤジのブログ

生まれも育ちも湘南に住むオヤジが湘南・鎌倉をオヤジ目線で紹介します!

昨日海の日は湘南茅ヶ崎の夏にかかせない浜降祭(はまおりさい)でした!

浜降祭は暁の祭典と呼ばれる通り、夜中から朝にかけて行われるのが特徴です!
朝5時頃から茅ヶ崎西浜海岸に寒川町、茅ヶ崎市の各神社の氏子たちが、その神社の神輿を担ぎながら一斉に海に入り、海から出た後は再び神社まで、神輿を担ぎながら戻っていくお祭りです。
平成の初め頃までは、海中に神輿を叩き込むこともある荒っぽい祭りでしたが、近年は神輿の更新にかかる出費を抑えるため、担いで海に浸かる大人しい形に変わってきています。
そのせいか、近年は女性や子供の参加者も増えているようです。

毎年同じ文面で失礼します(^o^;)

毎年欠かさず行っておりましたが、2018年の中華人民共和国遼寧省大連市への海外赴任で記録は途絶えてしまいました(ノ_-。)

そして202年末に帰国後は当然のことながらコロナ禍で2019年以降4年ぶりの開催となったのです!
 

2017年浜降祭の記事はコチラ!

2016年浜降祭の記事はコチラ!

2015年浜降祭の記事はコチラ!

2014年浜降祭の記事はコチラ!

2013年浜降祭の記事はコチラ! 

2012年浜降祭の記事はコチラ! 

2011年浜降祭の記事はコチラ !

 

この日は茅ヶ崎の街中が浜降祭一色に染まります!

朝のサザンC

もう神輿はほぼ集まっています!

34社39基の神輿が一同に並ぶ光景は圧巻です!

神事が寒川神社の方々により執り行われます!

テレ朝のヘリが取材で上空を何周もしていました!

河野大臣もご出席ニコニコ

SPが凄い居ました・・・

約一時間炎天下の下で行われた神事が無地に終わりました!

全部の神輿ではないですが、一部の神輿は海に向かいます!

寒川神社の神輿は流石に海には入りません・・・

やっぱり格が高いですね!

海に向かいます!

自分がUPしたYouTubeも良かったら観て下さい!

海に入る様子がバッチリですよてへぺろ

2014年版!

2013年版!

そして2023年!

人が凄すぎて近づけません・・・

神社名はこれでどうぞ・・・

サザンビーチを歩いてみます

烏帽子岩が目の前です!

江の島とTバー(ヘッドランド)

サザンビーチフェスタが4年ぶりに開催されます!7月29日(土)16:00~

烏帽子岩ライトアップや波打ち際ライトアップ 砂浜キャンドルやライブ等盛りだくさん!

カツオノエボシ(クラゲ)は絶対に触ってはいけません!

ウエルカムゲート!

帰りにサザンCをもう一度!

烏帽子岩おまけてへぺろ

さあ今週は火曜スタートです!

暑さに負けずに頑張りましょう!