茅ヶ崎 浜降祭 2015 | 湘南オヤジのブログ

湘南オヤジのブログ

生まれも育ちも湘南に住むオヤジが湘南・鎌倉をオヤジ目線で紹介します!

昨日は茅ヶ崎の夏に欠かせない浜降祭(はまおりさい)に行ってきました!

茅ヶ崎の人にとって1年のうちで一番重要な行事と言っても過言では無いでしょう。


2014念浜降祭の記事はコチラ!

2013年浜降祭の記事はコチラ!

2012年浜降祭の記事はコチラ!

2011年浜降祭の記事はコチラ !

浜降祭については例年のブログ記事と重複しますがご了承下さい(^o^;)

暁の祭典と呼ばれる浜降祭です。
朝5時頃から茅ヶ崎西浜海岸に寒川町、茅ヶ崎市の各神社の氏子たちが、

その神社の神輿を担ぎながら一斉に海に入り、海から出た後は再び神社まで、

神輿を担ぎながら戻っていくお祭りです。
平成の初め頃までは、海中に神輿を叩き込むこともある荒っぽい祭りでしたが、

近年は神輿の更新にかかる出費を抑えるため、担いで海に浸かる大人しい形に

変わってきています。
そのせいか、近年は女性や子供の参加者も増えているようです。

毎年同じ文面で失礼します(^o^;)


時間は6:30

茅ヶ崎市、寒川町の34神社、合計39基の神輿が茅ヶ崎海岸に集結しました!

毎年の事ながら、その光景は圧巻です!

7:00から寒川神社関係者による神事が執り行われます

厳かに・・・



神事が無事終了しました

気の早い神輿が早速動き出しました(^_^;)

今年は波が高めで海に入る神輿が少なかった気がします・・・





この様子をビデオ撮影しましたが、気が向いたらYouTubeにUPします・・・





浜降祭顔出しパネル(^o^;)

8:30頃神輿が各神社へ戻って行きます・・・

サザンビーチのシンボル サザンC



Tバー(ヘッドランド)と江の島



湘南の熱い夏は始まったばかりです!