湘南オヤジのブログ

生まれも育ちも湘南に住むオヤジが湘南・鎌倉をオヤジ目線で紹介します!


テーマ:

7月16日から始まったえのすい(新江ノ島水族館)夜の水族館イヴェント

ナイトワンダーアクアリウム2016ですが、なかなか好評の様です(^◇^)

ナイトワンダーアクアリウムの詳しい事は7月17日のブログで!コチラ!

この時はチケット購入の行列はたいしたことは無かったですが、これからの

週末やお盆時期は最大で一時間待ちなんていう状況も予想されます!

場合によっては事前にチケットを購入しておくというのも必要かもしれませんね(^^ゞ

そして、あなたは魚になる
相模湾ゾーン/相模湾大水槽
視界に飛び込んでくると同時に、全身を包み込んでしまう夜の海底。

まるで魚になって相模湾を泳いでいるかのような壮大で不思議な体験に、

誰しも胸が高鳴るスペクタクルな大空間です。
※17:00~20:00の間 随時上映(各回 約4分)

これはなかなか面白いですよ!

参加型映像アトラクション Dance in the Sea!
なぎさの体験学習館
「月明りの夜、魚になれる水族館」をコンセプトに、

直感的なインタラクティブコンテンツを設置。

自分の顔がオリジナルキャラクターとなって、海の中で躍り出します。

まず自分を撮影します!

すると画面の中に登場!

深海で待つ神秘の物語
深海Ⅱ~しんかい2000~
1982年から2002年までの20年以上にわたって、日本の深海研究の飛躍的な

発展に貢献してきた国内初の本格的な有人潜水調査船「しんかい2000」。

今、ふたたびゆっくりと潜航を始めます。
※17:00~20:00の間 リピート上映(各回 約3分30秒)

全方向に投影されますので何回観ても飽きません!

最後の花火のシーンが見ものです!

イルカミニパフォーマンス
今夜はイルカNIGHT
イルカショースタジアム
“えのすい”のイルカやクジラたちをもっともっと知ってもらうために、

特別なパフォーマンスをお届けします。

紹介するイルカやクジラは毎日変わります。
※9月は土・日・祝日に開催 (各回 約10分)

[7月16日~7月31日] 17:15/18:15
[8月 平日(8月12日~8月16日を除く)] 17:15/18:15
[8月 土・日・祝、8月12日~8月16日] 18:15
[9月 土・日・祝] 17:15/18:15

最後はちょっとバラバラなフィニッシュでした(^o^;)​

海月の宇宙(そら) Another story
~クラゲと月が出会う時間~
クラゲファンタジーホール
空には月、海にはクラゲという海の月。
クラゲと月が出会う時間に、普段は気づけない、何か大事なことに気がつくかもしれません。

昼間の上演「海月の宇宙」とは異なる、もう一つのお話をお楽しみください。
※17:00~20:00の間 随時上映(各回 約5分)

この週末、月9ドラマ「好きな人がいること」の撮影現場検証も兼ねて

えのすいに遊びに来ませんか(^^ゞ

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

らあめん花月嵐の期間限定ラーメン「山形冷しらーめんさくら食堂」を食べてみましたラーメン
7月6日から10月初旬までの期間限定で750円です。

 

前回記事 らあめん花月嵐「横浜家系ラーメン藤崎家」食べてみましたはコチラ!

 

ラーメン消費量日本一という山形県。

地域により幾つかのご当地ラーメンがあるが、その中でも日本中に知れ渡るように

なった夏の風物詩『冷しらーめん』は果たしてどのように誕生したのだろうか?
実は『冷しらーめん』は山形市のあるお蕎麦屋さんで生まれたのである。
山形の夏は暑く何と2007年までは日本一の猛暑日の記録を有す程。
地域のお蕎麦屋さんではラーメンを出すお店も多く、ある日のこと、お店の常連さんが

言ったある言葉がきっかけとなったのである。
「冷たい蕎麦があるのだから、冷たいラーメンも食べてみたい」そして試行錯誤を
経て昭和27年に『冷しらーめん』は誕生したという。
その後口コミでその人気は広まり地域を代表する名物の一つにまでなったのである。
 東北地方の南西部に位置する山形県はその大半が山地で、県の北西部は日本海に
面して県の中央には有名な最上川が流れている。
県は4つの地方に分けられていて、それぞれに独自の文化が根付いているという。
東北地方であることから他県同様に冬が豪雪地帯であるというのは想像に難くないが、
実は山形の夏はビックリするくらいの猛暑である。
猛暑の記録と言うと高知県四万十市や埼玉県熊谷市を思い出す人が大半であろうが、
実は山形県山形市は2007年に記録が塗り替えられるまでの74年もの間、
日本一暑い町だったのだ。
1933年7月25日に観測された40.8度。そう、山形で『冷しらーめん』が誕生したのは
至極納得のいく話だ。
 外食の際、最もラーメンを食べているのは山形県民であるという。
事実、人口あたりのラーメン店の数も山形県が圧倒的に多いとか。
あき竹城さんのコメントにもあったように山形では何かあったら、ご馳走のラーメンを
みんなで食べるらしく、例えば来客があったら出前のラーメンでもてなすらしい。
また県内には『冷しらーめん』の他にも『米沢ラーメン』『酒田ラーメン』
『赤湯ラーメン』とご当地ラーメンも多数。
また山形県はラーメン以外にお蕎麦も大人気。こちらは蕎麦の名所、長野県に
次いで全国2位。
鴨の旨味が特徴の『冷たい肉蕎麦』や、とことん蕎麦を堪能できるボリューム満点の
『板そば』、また『ゲソ天蕎麦』など、名物が沢山ある。

 

ということでいつもの辻堂店で試食してみました(^o^;)

当然の事ながら無料の会員特権を利用しキャベツ別皿でもらいました(^^ゞ

見た目は温かい普通のラーメンの様に見えますが実は冷たいんですよね~

透明度の高い澄んだスープはあっさりした醤油味ですが、いくらでも飲めちゃう感じです!

特製牛チャーシューはちょっと固めです・・・

やっぱりキャベツですよね(^_^;)

麺はかなりコシがあって噛み応えがあります!

ぜひこれからの暑い夏に一度食べてみてはどうでしょうか(^^ゞ

今ならお得なキャンペーンやっています!

次回は東京を代表する「せたが屋らーめんEssence」だそう・・・

8月3日発売開始です!

濃厚そうですね(^o^;)

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

ヲヤヂの故郷神奈川北部の「津久井やまゆり園」で凄惨な事件が起こりました。

やまゆりは神奈川県の花です・・・

抵抗できない障がい者の方々を次々に刺し今現在で19人の方が

亡くなっているという完全にテロと言えるこの事態に、世の中がおかしく

なっていると思わざるを得ない状況に、ただただ憤りを感じます・・・

亡くなられた方々のご冥福と、怪我をされた方々の一刻も早い回復を

願わざるを得ません。

 

さてここからは日曜の湘南の様子をお届けします

先週までムラサキスポーツ湘南オープンが開催されていたため、この場所は

特設ステージがあり撮影出来ませんでしたが、3週間ぶりにこの光景を

お届けします(^^ゞ

最近引地川河口ではSUP(スタンドアップパドルボード-Stand Up Paddleboard)を

良く見るようになりました!

ヲヤヂも健康のためにやってみようかな(^_^;)

浜の人出は気温の関係もありやはり少ないですね・・・

ちょっと久しぶりにこれを見ることが出来ましたよ(^^ゞ

■展示名  : のどごし サマースペシャル×TUBE 

        TUBE前田の顔ハメできない顔ハメ看板
■展示日時  : 2016年7月30日(土)31日(日) 

          8月6日(土)7日(日)13日(土)14日(日)
            各日10:00~19:00
■展示場所  :片瀬江ノ島駅前 イベントスペース 
              ※TUBE前田氏本人の来場はございません。

やっぱりリアルですね~(^o^;)

のどごし飲みたくなりました(^_^;)

そしてここからは藤沢駅北口藤沢銀座で行われたあんどん物語2016の様子です

ステージでは様々な出し物が行われていました

金魚すくいゲームの様子

行った時間が早かったため63Mの水槽にはまだ金魚が投入されていませんでした(^o^;)

寂しいですね(^^ゞ

藤沢の歴史があった映画館オデヲン座前の通りでは恒例のミニSLと江ノ電乗車会の

試運転が行われていました(^_^;)

石炭をくべて走らせます!

江ノ電305Fのタンコロも活躍(^^ゞ

勢い良く蒸気を吹いて走り出します!

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

さあ今週もフジテレビ系列月9ドラマ 好きな人がいること 撮影現場検証の時間が

やってまいりました(^o^;)

 

2010年にはえのすいが舞台となった同じくフジテレビ系列月9ドラマ「流れ星」の

撮影現場検証を行っています(^^ゞ

「流れ星」の中のえのすい

「流れ星」の中のえのすい2 

「流れ星」の中のえのすい3

「流れ星」盛りあがってきましたね

「流れ星」の中のえのすい4

「流れ星」の中のえのすい5

月9ドラマ「流れ星」の脚本家臼田素子さんの記事

「流れ星」の中のえのすい6

「これで契約完了だ。ね」「・・・・・・・そうだね」「流れ星」から

流れ星 北乃きいちゃん!

「流れ星」の中のえのすい7

月9「流れ星」最終回 藤沢西警察署!!

流れ星 最終回!!

「流れ星」の中のえのすい8 番外編

流れ星の「岡田家」  本物を見に行きましたよ!!

まあ何とマニアックな(^o^;)

我ながら呆れます・・・

 

そして2012年放送の鎌倉を舞台にしたフジテレビ系列木曜劇場ドラマ

「最後から二番目の恋」は途中からでしたが撮影現場検証を行っています(・・。)ゞ

最後から二番目の恋 撮影現場検証 最終回

最後から二番目の恋 撮影現場検証 6

最後から二番目の恋 撮影現場検証 5

最後から二番目の恋 生キョンキョン!!

最後から二番目の恋 撮影現場検証 4

最後から二番目の恋 撮影現場検証 3

最後から二番目の恋 撮影現場検証 2

最後から二番目の恋 撮影現場検証 1

 

そして2014年の「続・最後から二番目の恋」も懲りもせずやっちゃいました(^o^;)

続・最後から二番目の恋 撮影現場検証 1はコチラ!

続・最後から二番目の恋 撮影現場検証 2はコチラ!

続・最後から二番目の恋 撮影現場検証 3はコチラ!

続・最後から二番目の恋 撮影現場検証 4はコチラ!

続・最後から二番目の恋 撮影現場検証 5はコチラ!

続・最後から二番目の恋 撮影現場検証 6はコチラ!

続・最後から二番目の恋 撮影現場検証 7はコチラ!

続・最後から二番目の恋 撮影現場検証 8はコチラ!

続・最後から二番目の恋 撮影現場検証 9はコチラ!

 

ここからは好きな人がいること第二話のダイジェストシーンです(^^ゞ

まずは七里ヶ浜(稲村ヶ崎)のシーンから

2ヶ所ある扇状階段の稲村ヶ崎寄りで撮影されました!

湘南で撮影するなら絶対に避けて通れない湘南藤沢フィルム・コミッション(HPへ)を筆頭に

海菜寺unaji 江ノ電 テラスモール湘南他が撮影協力しています!

テラスモール湘南戸建店舗の湘南ヴィレッジでのシーンから


七里ヶ浜 珊瑚礁本店 姉妹店WAHINEでのシーン

とにかくお客さんが多くて多くて(^_^;)


鎌倉プリンスホテル前の坂を駆け下りるシーン

この場所は本当に様々な映画、ドラマ、CM、PV、カラオケに登場しますね!!

ということで今回の撮影検証現場はお終いです!

今晩21時からの第三話は江の島や新江ノ島水族館のシーンが多数出る見込みです!

絶対に見逃せませんね(^^ゞ

今週夏期休暇のヲヤヂですが早速月曜日から出社するのでした(^o^;)

いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

テーマ:

今朝は朝から晴れ間が広がっている湘南地方ですo(^-^)o

例年この時期は梅雨明けしているはずですが、未だに発表が無く、首都圏の

水がめは深刻な水位低下といったいどうなっているのでしょうか・・・

さて昨日は毎年恒例となっている、神奈川県立辻堂海浜公園「辻堂かいひん盆踊り」

辻の盆に行ってきました!

今回は第10回ということで、何か特別な事があるのかと思いましたが、

例年通りでした(^^ゞ

 

当ブログでは第5回より毎年記事をUPしています(^o^;)

 

2011年 今日の湘南 辻堂かいひん盆踊りの記事はコチラ!

2012年 第6回辻堂かいひん盆踊りの記事はコチラ!

2013年 第7回辻堂かいひん盆踊りの記事はコチラ!

2014年 第8回辻堂かいひん盆踊り 辻の盆の記事はコチラ!

2015年 第9回辻堂かいひん盆踊り 辻の盆の記事はコチラ!

横断幕はお約束の毎年使いまわしで日付だけ貼り替えていますが何か(^o^;)

藤沢市民42万人のパワーが集結しており若いファミリーを中心にもの凄い人出です!

湘南イベントでは毎度お馴染みのお店が出店していますね!

おっと今年もありましたヲヤヂイチオシの藤沢炒麺です!

藤沢炒麺にも長蛇の列が出来ていますが並びます(^^ゞ

NPO法人地域魅力 が藤沢観光名産品として藤沢炒麺を広めています!

地域魅力 はヲヤヂも入会しているキュンとするまち。藤沢「ふじさわファンクラブ」も

運営しています!

地域魅力アメブロはコチラ!

ふじさわファンクラブにぜひ入会しませんか!

お問い合わせはコチラからどうぞ! 

麺を始め、肉、野菜の大半は藤沢産という藤沢愛のこもった逸品です!

お肉、野菜たっぷりでちょっぴり塩味の藤沢炒麺最高です!

今日も出店していますので湘南オヤジのブログを見たと言っても何も出ません(^o^;)

とにかく凄い人でしょ!!

湘南にちなんだ盆おどりの曲は実は結構あってそれにあわせて太鼓が叩かれます!

ゴミはちゃんと分別して下さい!

スタッフの方々お疲れ様です!

暗くなってきてますます盛り上がります!

あめ細工の超人気店が出ていました!

飴善(あめよし)中戸川さんです!

全然知らなかったのですが、感じの良い方でしたので思わず写真を撮らせて頂きました!

中戸川さんは小田原市在住で精密機械メーカーの技術者です。

持ち前の器用さで飴細工を始めたところ大評判に!

普段は会社員で土日はイベントに引っ張りだこだそうですが、子供を笑顔に出来るならと

頑張っているそうです!

こちらに詳しい記事がありましたのでぜひご覧下さい!こちらから!

ヨーヨーつり

金魚すくい

第一回目から出演している沖縄の海牛ちゃんぷる~バンドのパフォーマンス!

沖縄の助け合いを表す「ゆいまーる」の踊りはヲヤヂも一緒に踊りましたが何か(^o^;)

大会に協力してくれている湘南なぎさ連の方々お疲れ様です!

今日は藤沢駅北口で世界一大きい金魚すくいゲームが開催されます!

藤沢市の夏の風物詩としてすっかり定着した「世界一大きい金魚すくいゲーム」。

今年、2016年は7月24日(日)に開催します。ミニSLも走ります!トンネルもあるよ!

メインステージその他、楽しいイベントが盛りだくさん!

藤沢銀座土曜会で夏休みの素敵な思い出を作ってくださいね。

 

詳しいことはこちらからどうぞ!

 

去年の記事 藤沢夏祭り あんどん物語2015もぜひどうぞ!

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。