圏央道 厚木パーキングエリア(内回り) | 湘南オヤジのブログ

湘南オヤジのブログ

生まれも育ちも湘南に住むオヤジが湘南・鎌倉をオヤジ目線で紹介します!

圏央道で栃木県へ出張した帰りに寄った厚木パーキングエリア(内回り)をご紹介します!


圏央道の厚木パーキングエリア(PA)に6月28日に高速道路では初となる「B-1グランプリ」

公認スポット「全国ご当地グルメエリア」がオープンしています。

ご当地グルメを通じて町おこしをPRする目的のようです。

厚木PAの内回り(海老名方面)に4店舗、外回り(八王子方面)に3店舗がそれぞれ出店し、

B-1グランプリ公認メニューを、約3カ月ごとに内容を変えて提供するそうです。

第1弾としては「麺まつり」と題し「三崎まぐろラーメン」(神奈川県三浦市)「横手やきそば」

(秋田)や「なみえ焼そば」(福島)などが登場しています。

さらに、内回りのフードコート「さがみ食堂」では、秦野市の人気ラーメン店「なんつッ亭」

プロデュースの「にぼトンラーメン」や、厚木名産のとん漬をふんだんに盛りつけた「とん漬定食」

などが提供され厚木PA限定メニューを堪能できる。

内外回りに各1店舗ずつ出店するショッピングコーナーでは、千葉県勝浦市の「勝浦タンタンメン」

などの全国のご当地グルメのほか、厚木市の「あゆコロちゃん」グッズやとん漬など地域の

お土産品を購入することができます!

営業時間は、フードコートとテイクアウト店が午前6時~午後11時。

ショッピングコーナーは24時間営業です!


厚木と言えば2010年に開催された第5回B-1グランプリの開催地で、ブログを始めたばかりの

ヲヤヂはチャリで厚木まで行き、必死に取材した覚えがあります(^o^;)

全て2010年9月の記事です

B-1 グランプリ in 厚木行ってきました!!はコチラ!

今、日テレでB-1 グランプリ大特集していました!

B-1 グランプリ in 厚木 ゴールドグランプリは「甲府鳥もつ煮」に決定!!はコチラ!


真新しいピカピカの建物です          B-1グランプリを前面に出しています

B-1グランプリキッチンではここでしか食べれないメニューが!

さがみ食堂

あゆころちゃん えびーにゃ ざまりん    厚木B-1グランプリに輝いた甲府鳥もつ煮!

浜松餃子饅頭                   豊川いなり

第一回グランプリ 富士宮やきそば      カップ麺も!

テイクアウトも出来ます!           パーキングはあまり広くありません・・・

昨日は富士市へ東名高速で行って来ましたが何か(^o^;)

足柄SA(下り)で休憩              足柄山の金太郎!

最近やたらと高速を利用しているヲヤヂでした・・・