B-1 グランプリ in 厚木行ってきました!! | 湘南オヤジのブログ

湘南オヤジのブログ

生まれも育ちも湘南に住むオヤジが湘南・鎌倉をオヤジ目線で紹介します!

B級ジャンクフード大好き人間の湘南オヤジはこの日を楽しみにしていたのです!

第5回となるB級ご当地グルメの祭典! B-1グランプリがオヤジの住む湘南の隣

厚木市で開催されるというので早速行きました。

オヤジは脚力維持のためチャリで1時間10分かけてでも、たくさん食べても消費する

というスタンスでかつ交通費も節約できる一石二鳥の方法を選択しました。


9時から食事チケット販売なので早めに行きました。

まだ人もまばらで警備のおじさんたちも配置前です。

中央公園会場の看板が見えてきました。


湘南オヤジのブログ 湘南オヤジのブログ


中央公園会場開会前と昼ごろの写真です。

物凄い人出です。



湘南オヤジのブログ 湘南オヤジのブログ


まずは食事チケットをGETしました。


湘南オヤジのブログ


まず一番目にどうしてもはずす事の出来ない第一回、第二回のゴールドグランプリに輝き

殿堂入りとなっている「富士宮やきそば」です。

オヤジの作戦は絶対に混むところを先に攻める!

これを忠実に遂行しました!


湘南オヤジのブログ 湘南オヤジのブログ


湘南オヤジのブログ 湘南オヤジのブログ


このやきそばは今では全国区になっており食べた方も多いかと思いますが、太麺でコシが

あり、もちもちした食感が特徴です。

基本は普通のソース味で、背脂ラードの肉カスのうまみ+いわし節で味をひきたてます。

まあおいしいとは思いますが、そんなにか?っていう感じです。


次に、これだけは、はずすわけにはいかない「厚木シロコロ・ホルモン」です。

第三回久留米大会でゴールドグランプリに輝き、やはり殿堂入りとなっています。


まだ10時ちょっと過ぎから1時間待ちでやっとGETです・・・・

300円です。



湘南オヤジのブログ 湘南オヤジのブログ


湘南オヤジのブログ 湘南オヤジのブログ

臭みもなくかみごたえがありおいしいですよ!


ここで中央公園会場から第1会場のイトーヨーカドー駐車場へ移動です。

こちらも激混み状態です・・・


湘南オヤジのブログ 湘南オヤジのブログ


宮城県 登米市の「油麩丼」あぶらふどんと言うそうです。

300円のこれを食べました。

かつのかわりに要はおふみたいなものをのせたヘルシー丼ということらしいです。

味はまさしくカツどんみたいな感じですね。


湘南オヤジのブログ 湘南オヤジのブログ


見た目はカツ丼かから揚げ丼といった感じです。


湘南オヤジのブログ


お次は第二回から第四回まで3年連続シルバーグランプリ獲得の青森県 八戸市の

「八戸せんべい汁」です。

なんと汁におせんべいが入っています。

列は非常に長いですが比較的流れます。

途中大きな団扇を持った、八戸では有名な芸能人という人があおいでいました。


湘南オヤジのブログ 湘南オヤジのブログ


今年こそはゴールドグランプリを獲るぞという意気込みがあります。

せんべいのベンツ割りだそうです。たしかにベンツのマークに似ています(笑)


湘南オヤジのブログ 湘南オヤジのブログ


この大きな鍋も使います。

携帯で大よその待ち時間が確認出来ます。

120分待ちはちょっと大袈裟です!


湘南オヤジのブログ 湘南オヤジのブログ



湘南オヤジのブログ 湘南オヤジのブログ


お雑煮のお餅のかわりにせんべいを入れた感じです。

せんべいはパスタのアルデンテ?のようだそうですが、オヤジはアルデンテを食べた事がないので

お餅みたいに感じました。


流石B-1です。

取材陣うなっていました。

今日の夕方~夜のニュースは出まくりですね。


湘南オヤジのブログ 湘南オヤジのブログ



湘南オヤジのブログ 湘南オヤジのブログ



湘南オヤジのブログ 湘南オヤジのブログ

この会場では最後に秋田県 仙北市「あいがけ神代カレー」を食べました。

300円です。

ちょっと変わった不思議な味のカレーです。

あいがけで温泉タマゴがのっています。


湘南オヤジのブログ 湘南オヤジのブログ



湘南オヤジのブログ 湘南オヤジのブログ


袋をもらいました。

結構助かります。



湘南オヤジのブログ


時間の都合で食べれなかったですが大人気の「富良野オムカレー」持っている人に写真を

撮らせてもらいました。

かなりおいしそうでした。

500円です。


湘南オヤジのブログ 湘南オヤジのブログ

第一会場を後にし第二会場へ移動です。

歩くと20分~25分かかります。

オヤジはチャリであっという間です。

こちらは相模川右岸一帯と野球場なのでめちゃ広いですがやはり激混みです・・・


湘南オヤジのブログ 湘南オヤジのブログ



湘南オヤジのブログ 湘南オヤジのブログ


最後に食べたのは神奈川代表 「三崎まぐろらーめん」 400円です。

これはかなりイケます。

もしかして入賞するかも?

ラーメンにマグロなんてあまり思い浮かびませんがこれが結構合います。


湘南オヤジのブログ 湘南オヤジのブログ


湘南オヤジのブログ 湘南オヤジのブログ

三崎まぐろらーめんの左にある岐阜県 「各務原キムチ鍋」は食べませんでしたが、作り置きが

大量にあるためほとんど並ばずにGET出来ますよ!

まず一品の方にはオススメです。

巨大な寸胴です。


湘南オヤジのブログ


今日は2000円分食べてお腹いっぱいです。

でも種類がありすぎて最初に決めうちしないと後悔しますね。


取材陣こちらもうなりまくっていました。

NHK フジテレビ TVKです。

この女性は7時のNHKニュースに出ていました!


湘南オヤジのブログ 湘南オヤジのブログ



湘南オヤジのブログ 湘南オヤジのブログ

山梨県 甲府市 「甲府鳥もつ煮」はかなり気合が入っています。

鳥居まで建てています。


湘南オヤジのブログ 湘南オヤジのブログ

YBS 山梨放送は中継車まで出していました・・・


湘南オヤジのブログ 湘南オヤジのブログ

最後に投票します。

オヤジは神奈川なので「三崎まぐろらーめん」に投票しました。

完全にえこひいきです。(笑)



湘南オヤジのブログ 湘南オヤジのブログ


湘南オヤジのブログ


お腹一杯なので帰ります。


明日は湘南・鎌倉をご紹介します。