新江ノ島水族館に3Dプロジェクションマッピングが登場! | 湘南オヤジのブログ

湘南オヤジのブログ

生まれも育ちも湘南に住むオヤジが湘南・鎌倉をオヤジ目線で紹介します!

新江ノ島水族館(えのすい)に新しいプログラムが加わりました!


2011年夏よりスタートした世界初のクラゲショー「海月の宇宙」(くらげのそら)。
美しく浮遊するクラゲの展示に光と音の演出が加わり、そこは世界でも類をみない新たな

癒しの世界へと誘う“えのすい”人気のショープログラムです。
今夏はこの「海月の宇宙」を大幅にリニューアル。
特殊な視覚映像演出「3Dプロジェクションマッピング」を用い、新たなクラゲとのコラボレー

ションショーを上演。

ホール内で一番大きなパシフィックシーネットルの水槽を中心に3つの展示水槽とその

空間で展開します。
まるで海の中にいるような幻想空間をどうぞお楽しみください。


ということで先週7月12日から始った新しい「海月の宇宙」を観ました。


2011年7月の記事で初代海月の宇宙を取り上げていますのでぜひご覧下さい!




正直今までの海月の宇宙は影絵のような単純な映像で、途中で飽きてしまいましたが、

最新の3Dプロジェクションマッピングで映し出される世界は臨場感溢れるものでした(o^-')b

相模湾を潜水艇で潜るところから始ります!  ミズクラゲの説明から

一瞬海中に居るような感覚も!

続いてアカクラゲ                最後にパシフィックシーネットル

えのすいの海月飼育の歴史なども丁寧に説明され飽きさせない内容になっています

クラゲの誕生から水に帰るまで        壮大な宇宙観

日没後の相模湾と富士山

この夏絶対に観て欲しいですねo(^-^)o  光が入らぬようカーテンが設置されました


海水浴とえのすいでこの夏は決まり(^^ゞ