ダイソーのガーデニンググッズをテーブルコーディネートで | 毎日の食卓から季節の行事を楽しむテーブルコーディネート

毎日の食卓から季節の行事を楽しむテーブルコーディネート

100均、IKEA,ニトリなども活用して、毎日の食卓からランチョンマットで気軽に始めてみませんか。稲毛海岸からお役に立つ情報をお届けしています。

★ダイソーのガーデニンググッズをテーブルコーディネートで

 

 

ちょっとの工夫でもっとテーブルを素敵に!

 

食空間コーディネーターの六都美です。

 

TALKビギナーズ講師です。

 

今日の23時、BAYFM78の平祐奈の凸凹ラジオで、私がTALK2級実技試験でお世話になった浜裕子先生が出演されます。

 

2月1日も出演されて、わかりやすくテーブルコーディネートのことをお話されました。

 

今日はおもてなし編だったと思います。

 

テーブルコーディネートは毎日の朝昼晩の食卓からおもてなしにと、1日お話しされました。

 

なぜかテーブルコーディネートというと、皆さん敷居が高いと思われるようですね。

 

テーブルコーディネートという言葉は故クニエダヤスエ先生が作られた言葉です。

 

私はチープにならないよう、百均で素材探しなどもします。

 

上の写真は、香蘭社の色違いの取り皿。

 

それを支えているのは、ダイソーのガーデニング用の植木鉢台。

 

トールペイントの黒で色を塗りました。

 

 

こちらも色違いの取り皿です。

 

 

桜の季節には使いたくなる小皿です。

 

 

銀杏の小皿は、昨年1月のテーブルウェアフェスティバルで使いました。

 

 

偶然銀杏柄の蓋付き湯飲み茶わんが見つかり、箸置きも銀杏です。

 

 

ガラスの角皿は実家からもらったもの。

 

 

写真ではわかりづらいですが、小鉢です。

 

 

節分の升の台は、ダイソーのガーデニングコーナーの3号サイズの植木鉢台で、上のサイズより小さめです。

 

10cmくらいの小皿をセットすることができます。

 

 

ダイソーの試験官花器と試験管花器縦が、先日ダイソーのいつもの場所を観たら、きれいに無くなっていてショックです。

 

セリアも生成りのトートバッグが廃盤になったり、数量が減ったりと変化があります。

 

写真でははっきり見えませんが、蓋付きの器はテーブルウェアフェスティバルでの勝利品。