推しのグループのオリジナルメンバーがいなくなる寂しさと、新しい時代が始まるワクワク感。その両方が俺たちオタクを強くする。


アイドルオタクであり、ただのゲーム好きであり、縛りプレイヤー、食道です。(何の話なんだ。)



上からその1、その2、その3となります。

やはりサムネがあった方がいいですね。

縛りの細かい内容はその1に記載しております。


今回の戦闘パートは確か写真残ってないので、サムネは前回記述のナタネさんに任せます。すみません。


ハクタイシティにまだ平和は訪れてません。あのにっくきスカタンクを討伐しない限り。


リトライ回数は数知れないとはいえ、ここでやることは至ってシンプル。のろいを積む。いわくだきで防御を下げる。毒ガスを喰らわない。辻斬りで急所くらわない。以上。


ぶっちゃけ6年前にプレイした記録ですので、本当にどうやって倒したんだという感想しか出てこない状況。


だからプレイしてすぐにブログ書かないと忘れちゃうんだってば!ばっかじゃないの!!


そんなこんなでハクタイシティに平和が訪れましたが、ここで豆知識。

自転車をもらった後にクロガネシティまで戻ってから行けばサイクリングロードを通らなくてもヨスガシティに行けるのでは?そんなこと考える暇があったら敵避けした方が早いのですが、

やってみました。


①自転車をもらってから西のハクタイの森へ引き返す

→短パン小僧に引き止められる。

②探検セットをもらわずに南に行く→女の子に探検セットの話をされて戻される。

③1度もハクタイシティのポケモンセンターを使わずに自転車をもらい、北東の草むらで全滅し、クロガネシティのポケモンセンターにワープ。

→ワープ先が強制的にハクタイシティに設定され、バトルサーチャーのイベントを行うまではワープ先が変更されたままになる。


実機で検証しましたが、同じ現象になった方お待ちしております。(18年前のゲームですが)


☆☆☆


さて、話の本筋はヨスガシティへ。


ヨスガシティはコンテストとか色々イベントが終わり、さぁズイタウンへ、というところでライバルが出てきます。モウカザルが普通に強いです。意外と鳴き声などが大事になります。火炎車で倒されないようにしながらムウマのサイケこうせんでつめて行くのが理想でしょう。特性の猛火には十分な注意を。


ここを突破すれば新たな仲間が手に入ります。頑張って!!

次回、一気に2体の仲間が、さてどんな強いポケモンが…え、お前ら!?

(縛りの種族値ルールが…ね)

お楽しみに!




《編集後記》

縛りプレイなんて自己満足でやっておりますので、忘れない内にどのような縛りプレイをこの数年でやってきたか、大ざっぱに開示して、ブログ編集のモチベーションにしたいと思います。


①クリスタル・同じ地点の金銀で手に入らないポケモンだけで攻略。

クリスタルではゴマゾウやヒメグマなど、金銀では後半でしか仲間にならなかったポケモンが出現位置を増やしています。こいつらを有効活用する縛りです。

しかし、フスベシティにたどり着くと、せっかく育てたドンファンもリングマもドードリオも「金銀でも手に入るポケモン」になってしまうのでつかえなくなるのですが、殿堂入りまで使えるポケモンもちゃんと存在します。その数、たったの3種類。自分の知識不足があれば即チャート崩壊の危機。ドキドキです。

(クリア済)

②サファイア・タイプ一致禁止


この時代はまだ自身のタイプ以外のわざをほとんど覚えません。最終的に補助技がめちゃくちゃ活躍する珍しい冒険になりました。使うポケモンも変な奴らばかりです。

(クリア済)

③ファイアレッド・初代技禁止


金銀とルビーサファイアにて初登場した技のみを使う縛り。リメイク前の要素を排除して、よりリメイクを楽しもうという血迷った縛り。たいあたりも、ひっかくも、10万ボルトも、全て使えません。タケシの時点で既に暗雲が…??

(クリア済)

④サンムーン・素数種族値のみ(実質ウルトラビースト旅)

種族値に素数を持つポケモンのみを仲間にし、HP・攻撃・防御・特攻・特防・素早さの各1種類ずつから対応するポケモンを選出し、パーティを組んで冒険します。(例えば、アローララッタはA71なので捕獲可能ですが、A67のエルフーンを使いたければ、Aの枠として入れ替わらなければいけません。)

歴代の御三家はなんらかの素数種族値を持ってることが多かったのですが、よりによってアローラの三体は素数を持ち合わせていません。さて、どうなる?

(リーグ戦を残すのみ)


⑤剣盾・タイプ一致技禁止☆FULL

パールでやっているタイプ一致技禁止縛りと似たようなものになっていますが、《不一致技のみで全タイプの技を揃えて》冒険を進めます。

もちろん技マシンは使いません。

6体に収めようと完成系まで持っていくと、まぁポケモン自体のタイプの被ること被ること。それでも難易度は低かったので、最近のポケモンは簡単だな〜と懐古厨になりかけました。

(クリア済)




上の中から見たい縛りがあればコメント等してもらえると優先して書くようにしようと思います。

この不一致パール(通称)も何年もかけて書いてないでサクッと今年中には書きたいと思っておりますのでwww

レジェンドZAはリアタイで投稿出来るように頑張るつもりです。(まだ難易度もわからないですが、初見は緩い縛りにする予定です。)


それではまた〜