いよいよさすがにちょっと掃除しなくちゃいけないなと、ここ数日少しずつできることだけやっています。
 
久しぶりに手を付けたのが、玄関。
玄関って、ぜんぜん詳しくはないけど、「風水」とか的にはとても大切な場所らしいですね。
良い運気は玄関から入ってくるとか。
 
少し前にxで偶然目にした記事の中に、玄関に置いてはいけないものが書いてありました。
①家族の写真
②ドライフラワー
③剥製
いや、置いてる人、いるか??
 
 
家族が写っている写真は、その人のよい気を追い返すとか、逆に悪い気を写真の中に溜めてしまうとかが考えられるようです。
ドライフラワーや剥製などは、死を連想するものだそうで。陰の気がこもるとか。
 
あ、あるあるガーン ①と②アセアセ
写真は、子どもたちが小さかったころ、「スクラップブッキング」にはまったときのもの。
出かけるとき、帰宅したとき、ちょっとほっとできるものではあったけど、
子どもたちに悪い気が降りかかる可能性があるなら玄関じゃダメだな。
 
そして、ドライフラワーは、昨年の私の誕生日に長男がプレゼントしてくれたもの。
これはうれしくて、ずっと玄関に置いておいたけど、よくないんだ・・・ガーン
ということで、とりあえず私の仕事デスクに置くことに。
これはこれで癒されるおねがい
 
 
更には、靴が出ていてはいけないとか、ほこりが溜まっていてはいけないとか
とにかく玄関はすっきりと物が少ない方がいいみたい。
確かに私自身、片付けはとても苦手だけど、玄関はいつもすっきりしておきたい派。
靴を揃えて脱がないとものすごく嫌で、家族にもそれだけはキツくお願いしてるところです。
 
玄関掃除を丁寧にやったことは数年なかったのですが、せっかく靴箱の上がすっきりしたので
意を決して水洗いすることにしました。
靴を全部出して靴箱の中を拭き、いらない靴を処分。
埃だらけの土間をほうきで履いたあと、水を流してブラシでごしごし。
真っ黒な汚れが水で流され、すっきりしました~キラキラキラキラ
 


靴箱が小さいのが難点ですが、なんとか収まりました。


すっきりさっぱりした後は、おしゃべりが止まらないいつメンで約束していたランチへ。
藤枝市岡部町にある「coconomi」さんです。
ここは、旧東海道の宿場町である岡部宿の旅籠「柏屋(かしばや)」の一角にある古民家を改装したカフェで
とてもおしゃれで居心地がよいところ。
予約必須、大人気のお店です。
 
 
二階はお座敷になっていてゆっくりできました。
 
私が頂いたのは油淋鶏のセット。
副菜も盛りだくさんで大満足でした。
蕪の天ぷらがめっちゃ美味しかった〜ラブラブ
 
おいしいランチをいただきながら、子どもたちのこと、仕事のことなど
まあ、よくしゃべり倒しましたわ。
あっという間の2時間半。
 
店を出て、向かい側にある、静岡最古の酒蔵「初亀」に立ち寄り
お正月用の酒をゲットしました。
これで安心ルンルン
 
ここも趣があって素敵。
 
がんばった後のご褒美。
とても充実した一日でした。
 

 

 

  ご提供中のメニュー

 

 

【プロフィール】加藤 扶美(ふみ)
【資格・経歴】
元小学校教諭(中学校・高校保健体育教員免許あり)
調理師(5年間飲食店勤務)
アスリートフードマイスター1級(静岡県で3人)
健康食アドバイザー
生活習慣病予防アドバイザー
ジュニア食育マイスター
アスリート料理アドバンスプランナー
身体に優しいアスリート料理認定講師
身体に優しいアスリート料理認定教室


【活動実績】
静岡県内強豪高校サッカーチーム栄養サポートスタッフ
静岡市・藤枝市・牧之原市等小中学校食育セミナー講師
J-STAR SPORTS FESTIVAL2019 「アスリートフード講座」講師
藤枝市生涯学習講座「時短・簡単バランス料理」講師
静岡市・藤枝市小学生サッカーチームセミナー講師
静岡大学サッカー部セミナー講師・食事提供
アスリートパーソナルサポート:
大学生フィギュアスケート(女子)
大学生・高校生器械体操(女子)
高校生やり投げ選手(女子)
高校生サッカー選手(男子)
二人のサッカー小僧たちを育てた母

 長男・二男とも静岡県内強豪校(二男は在学中)

 長男は関東大学リーグ一部蹴球部出身(日本代表選手、Jリーガー多数輩出)