一年ぶりの街歩きは久々の新潟市内(その8) | abechang worXX

abechang worXX

 祝10周年!!
23年10月7日で10周年を迎えました。
これからも、花や自然に街歩きなどを中心に冒頭の「今日の新潟」
で季節ごとに変わるざいご(田舎)の風景を紹介し続けていき
ますので、どうかよろしくです。

 今週に入ってから

雨が降ったり

止んだりって感じの梅雨らしいお天気が続いておりますが今日の新潟も、

雨が降ったり

止んだり。

今日は全国的に暑くなったと盛んに報道されておりましたが、当地は30度までは届かなかったものの今週の中では一番蒸し暑く

不快な感じではありましたね。

昨日で、一年の折り返し。

前回も書きましたが、大晦日に「いい年だった」と振り返れる様にしたいと決意を新たにしたところですが、果たしてこの先どうなります事やら・・・

 

さて、本当に最近不定期掲載となっていて申し訳ない所ではあるものの6月19日以来の

 

のつづきですが、新潟市中央区の本町通りを歩き進んで行き

本町通りのアーケードに入って行くとこの辺りからいわゆる「本町市場」と呼ばれるエリアなので、

野菜や

お花などの昔ながらの露店が何軒かありました。

このエリアを歩くの本当に久々だったのですが、しばらく見ない間に

服や雑貨。

そして、近隣に燕市や三条市が控えているので

お鍋や包丁などの台所用品といった様な食品以外の露店も増えた様な気がしましたね。

そして当日が日曜日だったせいもあるのかも知れませんが、魚屋さんの露店が一軒も無かったです。

ここ本町通りのアーケード内の露店も、時代によって変わっていくものだな~としみじみ思ってしまいましたね。

このつづきは、また次回の予定です。