カードをスキャンして超強化変身!ミッションウルフレイズバックル!カードを変えてモードチェンジ! | Kの仮面ライダーおもちゃブログ

Kの仮面ライダーおもちゃブログ

仮面ライダー
スーパー戦隊
トミカ
などなど
最新のおもちゃ情報を発信!

不定期更新のためTwitterにて更新のお知らせやおもちゃ作成の近況をツイートしてます!
Twitterもフォローしてね!





ケミートレカ等のカード用スリーブはこちら











どうも、Kですショボーン





今回はこちら



制作レイズバックル第7弾



以前からツイートだったりアメブロでも記載してましたが難航していたレイズバックルが完成しましたので軽く紹介していきますニコ




過去制作したレイズバックルの一部はこちら






今回ベースはゾンビレイズバックルうーん

フリマアプリで800円で購入したハゲ傷ありのジャンク品です


そしてメインパーツとなるのがこちらですねうーん


キングライオンブースターのパーツ

こちらが欲しいがために2024年ですが、ドラゴニックブースターを買いましたニコ中古屋で新品600円ちょっとでした(だいぶ前に買って写真もなく覚えてない)







おまけのドラゴニックブースターも遊びましたが

めちゃくちゃ楽しいですね、初めて触りましたニコライドブックスキャンする感触楽しすぎます何で売れなかったんでしょうねえー?登場回数かな







そして今回は周辺アイテムがありまして

色々素材を用意しました



ダイソーの人狼カード
めちゃくちゃデザインがカッコいい有名なやつですねニコ


そしてカードケース、こちらは仮面ライダーディエンドのDXアイテムに付属するやつ

これは確かネオの方だったと思います、違いあるのかわかりませんが

複数ありますので、こちらを使用していきますにやり







まず人狼カードから


中身はこのように複数の厚手のカードが入っていて100均ではありますが凝ったデザインですニコ



カードの大きさはレギュラーサイズ

カードダスやライドケミートレカ等のミニカードよりは大きく、ポケカとかのサイズで厚みは1.5倍くらいあって厚めうーん




ということでサイズがカメンライドカードと違いますので当然ディエンドのカードケースには入りませんがショック



そこは調整

ニッパーで壁をぶち取って範囲を拡張にやり





綺麗に収納可能になりました立ち上がる


このカードケース、窓があって中のカードがちょうどいい位置で見えるようになってますほんわか

初めは100均でケース探したりしましたが、家で余っているこのケースを調整したら窓から文字が見えるのではと考えたところぴったりでしたねおやすみ






カードケースはそのままだとディエンドのクレストがど真ん中にありますので



一枚カードから絵柄をくり抜いて



ペタり


クレストが消えていい感じのデザインに

上の画像のこれはカード裏面が入っていてうーん




表裏の絵柄はこんな感じ


人狼の他にミッション(役割)が5つありますうさぎ

それぞれ同じ位置に文字がありますので、どのカードを入れても文字が窓から見えるようになりますよ歩く






続いてゾンビレイズバックルの改造していきます



まず分解


今回は紫色のパーツはほとんど使わず、半円窓と鍵捻る部分のパーツ、あと内部の真ん中のやつ


これ以外の檻パーツだったり手のパーツは使いませんグラサン






カードホルダーをゾンビバックルのここ



左右の檻パーツのひんじだった部分、ここがレーンの様になっおり、カードホルダーをここにスライドすることで真ん中のピンが押され連動するってギミックです



たまたまカードホルダーがここのレーンにぴったりサイズで、想定だとブカブカでも大大大でしたが、ほんとにぴったりで驚いてますねー

キツすぎずガチャッと装填スライドできてほんとぴったり


動画をツイートしてますのでぴったり具合気になる人はこちらからご確認ください

 






アイテムの調整とギミックの確認が終わりましたので

続いて色塗り立ち上がる



まずはキングライオンのパーツから



こちらを一部顔まわりや耳をシルバー



目や頬後ろに赤を垂らして

他は光沢の黒にっこり


ライオンの造形パーツではありますが

ウルフ風を目指して塗りましたが、、


オオカミと言われたらそれっぽいような...

ぱっと見でライオンとはなりにくいかなと思いますがいかがでしょうか


個人的には獣であればいいかなって感じですおやすみ







次にゾンビレイズバックルの色塗りと乾かしながら同時進行でピン配列変更も取り掛かりましたニコ



白発光の今回は



スパイダーフォンのピンに

ゾンビからだと1箇所追加と2箇所移動でまあまあ大変でしたねねー




では、なぜ今回スパイダーフォンなのかえー?


スパイダーフォンの変身音声皆さまご存知でしょうか?




そう

〝ミッション スタート!〟



なんと〝役割〟の意味である〝ミッション〟と意味合い違うかと思いますが、被るんですよね


この音声から連想してミッションで何かないかと、模索しはじめたのが今回のレイズバックルの始まりですにやり






そしてゾンビの色塗りも終盤に



大体を黒垂らしまして

一部を赤に


窓部分よく見ると、お分かりでしょうか

内部にブーストの窓絵柄がニコ


こちら以前ファイヤーバックルを作った時に取って置いた窓シート、こちらを少しカットしたりして調整をしてゾンビの窓パーツ内側に仕込みましたニコ


発光した時に結構ブーストの柄は目立ちますので、ゾンビの窓とはかなり違ったものになりますよニコニコ






パーツが大体塗り終わったら乾かして接着


黒っていいねほっこり

テカテカでかっこいい



今回ウルフ風のライオンパーツがかなり重量がありますのでプラ用の塗るタイプの接着剤で、ガッツリ取れないようガッチャンコしていきますうさぎのぬいぐるみ







接着したのがこちら








完成、名付けて

【ミッションウルフレイズバックル】




見る角度、撮る角度がかなり難しいのですが

いかがでしょうか

シルバーと黒のテカテカ具合い、今回かなり光っていて良きかとチュー



ほぼ黒がメインカラーとなっていてダーク味。そして赤やシルバーの色が黒を引き立てている感じニコ




以前作成したオリジナルのコアIDも今回リニューアルしていて

キラキラのラメを追加しましたお願い





キングライオンのパーツは下顎無いのですが、ゾンビの鍵部分があることで角度や見方によってはオオカミが吠えているように見えるかなと思いましたが、、どうでしょうかうーん






元のゾンビと並べると


だいぶ変わりましたニコ

上からだとごっそり全然違うパーツですので面影ほぼ無いですね



大きさも高さが2倍近く変わりました

接着しているところが、ゾンビの檻のヒンジ部分

あの出っ張ってるところ、そこにちょうどよくキングライオンのパーツがぴったり重なりまして接着できてますうさぎ



その関係で真ん中部分




ちょっと写真だとわかりにくいかと思うんですが、口の中がかなり空洞になっていますうーん


この空洞がありますので、ギミック

カードホルダーを通すことができて、レーン(ヒンジ部分)も残ってますので問題なくホルダーを差し込めますよにやり




ゾンビの鍵回すギミックもそのまま生きてますのでカードホルダー装填ではなく鍵回すことでも変身必殺は可能ですニコニコ







では変身していきますニコ


変身方法はこれまでのレイズバックルの装填と同じで装填すると


SET!


お馴染みの待機音が鳴りましたら





カードホルダーに好きなカードをセットして



ウルフの口の中へスライド




Pi Po Pa!(スキャン音)


MISSION START!



ホルダーが内部の可動するピンを押し込むことでデザドラと連動し変身音が流れますにやり



仮面ライダー〇〇〇〇

ミッションウルフ

ウェアウルフモード 変身完了!立ち上がる




YouTubeにて変身動画、上げましたので動作や音声気になる方はこちらでご確認を

↓↓↓





もちろん他のカードでも変身が可能で

市民・シティズン
狩人・ガーディアン
占い師・フォーチュンテラー
霊媒師・シャーマン
裏切り者・トレイター



狩人・ガーディアンのミッション(役割)カードを装填することで


ガーディアンモード

としてモードチェンジして遊ぶことができますニコニコ
※カードによる音声の違いはありません




YouTubeではシャーマンモード

でモードチェンジを行なってます

是非こちらも気になる方はご覧くださいショボーン






必殺技は動画内でもやってますが再度スキャンすることで



ストライク!

の音声と必殺技音が鳴りますよ歩く

多色発光します






正面から見るとウルフとはわからない黒くてゴツゴツしたユニットが覆い被さるような見た目、赤と黒の色合いが個人的には良いと思うのですが、いかがでしょうかニコニコ









そしてそして

今回もしっかり調整してますので

もちろんデュアルオンが可能








これまでの制作バックルだけでなく

元素材のゾンビだったり通常サイズのデカバックルであればデュアルオン可能になってます照れ


コアIDを変えてももちろん遊べますのでロポだったり様々なライダーで楽しめますよ






最後に、一応カードホルダーは収納が可能で


斜め入れで奥まで入れることで元々のゾンビの鍵パーツに引っかかって固定




この状態は内部のスイッチ押されないため、戦闘中等カードホルダーを手に持たずここに収納ができますよにっこり

振っても激しく動いても落ちません




YouTubeにてデュアルオンと

カードホルダーの収納も見せております

是非こちらも気になる方はご覧くださいショボーン












はい。今回は以上ですショボーン



オリジナルのギミックをこだわり、

ブジンソードもそうですが誰もがかっこいいとなる黒がメインカラーで今回は作成してみました



今回のセット全てはこちら



固有のギミックはカードスキャンにやり

かっこいい人狼カードを使ってでの多数のモードチェンジが行え、かなり遊びごたえがあるバックルかなと思います


頭の中で描いたのが実物になると嬉しいですね照れ





➖追記






第2弾の拡張版カードセットも購入しました


これでモードは13種


人狼・ウェアウルフ 

市民・シティズン 

狩人・ガーディアン 

占い師・フォーチュンテラー 

霊媒師・シャーマン 

裏切り者・トレイター 

の6種に


コスプレイヤー・コスプレイヤー 

恋人・ラバーズ

メンタリスト・メンタリスト 

闇の霊媒師・ダークシャーマン 

サイコキラー・サイコキラー 

吸血鬼・ヴァンパイア 

マジシャン・マジシャン

の7種が追加







1つも同じカラーがないのでカード入れ変えるだけでも楽しいですし、ウェアウルフからかなりの数のモードチェンジで多彩な戦闘ができますね照れ





それでは、また次回バイバイバイバイ