CSMガイアメモリver.1.5 風都探偵 EDITION!2人の台詞&ロストモード搭載! | Kの仮面ライダーおもちゃブログ

Kの仮面ライダーおもちゃブログ

仮面ライダー
スーパー戦隊
トミカ
などなど
最新のおもちゃ情報を発信!

不定期更新のためTwitterにて更新のお知らせやおもちゃ作成の近況をツイートしてます!
Twitterもフォローしてね!







どうも、Kですショボーン




今回はこちら


CSMガイアメモリver.1.5 風都探偵 EDITION



ついに届きましたお願い待ってました

2次勢ですねー




メモリ6本で1万円越えの高額アイテムと化した令和版ガイアメモリ


1次の時点では金額からスルーしていたのですが

まさかの



ロストモードが収録!


これさえ買えば仮面ライダージョーカー及び

仮面ライダーサイクロンへの変身も可能


いや1万円でジョーカーとサイクロンまでできたらプレイバリューがやばいということで

この時点で2次でしたが、2次でポチりましたにやり






では、開封



中はCSMいつものように薄紙入り



外しますと


うおおおお!!

これはかっこいいチュー



アニメの風都探偵版ということで、ダブルの姿ではなく、


翔太郎とフィリップがお出迎え照れ最高か




中身は


本体6本と取説

取説には全ての台詞が記載されてますので、好きな台詞を記載の番号の回数押すことで鳴らすことができますにやり





そしてメモリですが

20th.DX(左)と比較


いや、素晴らしい光沢ニコニコ


特にサイクロンメモリの変わりようが凄まじいですおーっ!

シールも照明に当たっても見やすいよう改良されていてラメ入り



ボタン部分の塗装と内部基盤もカラーがそれぞれジョーカーなら黒い基盤、ヒートなら赤い基盤、メタルなら白い基盤と内部基盤が目立たないようカラーが変更されていますウインク




そして発光と音声




光量は倍近い発光で直接見ると目がダメージを負うくらい明るく発光します

(危ないので直接見ないように)グラサン




音質が改善されていてジャギ感がほぼなくクリアに、太鼓の演奏を生で聞いたかのような心の臓に響くようなサウンド感がありますニコ


私が持っているダブルドライバーは平成20th版の時ので、ガイアメモリの音質もかなりよくなっているものですが、それよりも遥かに音質が良いです





台詞入りで装填前に

台詞モード2番目の音声、「変身!」のサウンドを鳴らしてから変身をすると


さあ、お前の罪を数えろ!




ウオオオァァァァ!!!

罪数!!!罪数ゥッ!!!!!!!


ど迫力の変身サウンドからの決め台詞を喰らうことができます昇天かっこよすぎ




アニメ変身モードという感じでサイクロン(ジョーカーはやらなくてもいける)を特定の台詞を鳴らしてから「変身!」のボイスを鳴らして変身することで

アニメの追加効果音ありかつ

仮面ライダーダブル!さあ、お前の罪を数えろ!


名乗り台詞ver.で

変身後に言ってくれます無気力最高か



これに関してはジョーカー側からは台詞無いので(フィリップと翔太郎両方サイクロンから流れる)、他のメモリ、例えばサイクロンメタル、サイクロントリガーでも名乗りが可能ですよだれ(なんならサイクロンナスカとかサイクロンボムとか持ってるメモリなんでもいける)





必殺技ももちろんボイス入り


ジョーカーエクストリーム!


今までは効果音のみだった必殺技も多種多様に劇中で(原作TVドラマ版,風都探偵版含む)披露した必殺技ほぼ全てが可能で、必殺技名をお二人のボイス入りで鳴らせます照れ


菅田将暉&桐山漣さんのみでしかやってない必殺技もアニメボイス入りってのが制作側の愛のあるこだわり良いですよねニコニコ






もちろん買う決め手になったロストモード



長押しのモード切り替えで可能で、


どのタイミングでも切り替え可能なため、お好きな台詞を鳴らしながらモード切り替えが可能


「変身!」だったり短い台詞ならモード切り替え音声の前に流れ切るので、ロストモードではボイス鳴りませんが、劇中(アニメボイスなので劇中ではないが)ぽく変身が可能です




フィリップ

「変身!」


サイクロン!〜♪




仮面ライダーサイクロン!変身完了うさぎのぬいぐるみ




からの




翔太郎

「変身!」



ジョーカー!(デン♪デン♪デン♪♪)



仮面ライダージョーカー変身完了歩く




ジョーカーに関しては劇中のようにライダーパンチとキックの必殺技サウンドも収録されていて

スロットに装填する前にボタンを押すことで切り替えが可能です立ち上がる最高







はい。今回は以上ですショボーン



台詞量が膨大なため割愛しますが

必殺技等も盛りだくさんでめちゃくちゃ遊べますチュー

これまで、ダブルドライバー及びガイアメモリは変身して必殺技サウンドで終わりでしたが、もう台詞あれば断然違いますねニコ



台詞量だけでなく見た目もかなり劇的に変わり、中の基盤もそうですが開発側の配慮が本当に素晴らしいです照れ


もちろん私はCSMダブルドライバーは所持してないのでDX版で変身及び必殺技を行いましたが、機構は同じため全く問題なく連動が可能ですにやり


20th版のレビューはこちら


その辺の中古のダブルドライバー買ってこれを注文するでも全然CSMとして遊べるのでお得ですねニコ


それでは、また次回バイバイバイバイ