後手逆転勝ち~第82期将棋名人戦七番勝負  第2局2日目 速報㉖ | 藤井七冠応援ブログ

藤井七冠応援ブログ

藤井七冠の対局速報などを発信しています。

第82期将棋名人戦七番勝負 
第2局2日目 速報

   藤井聡太名人に豊島将之九段が挑戦している第82期将棋名人戦七番勝負の第2局は、2日目を迎えました。

 藤井名人の連勝か、豊島九段がタイに持ち込むか、注目の一番ですが、1日目は、藤井名人の積極的な差し回しが光りました。やや後手が指しやすいという展開です。

 

時 間 状     況     等
9:00 封じ手開封。封じ手は、27歩。予想外の一手でした。先手は、玉を安定させる順を選んだということでしょう。
9:11 △33桂 ▲76飛 
10:15 後手の考慮中です。候補手としては、
①51金 ②54歩 ③64歩
11:03 93分の考慮で、△54歩 ▲66銀
この銀出は、評価が低いです。形勢は後手やや有利に。
11:47 △64桂 ▲77飛 △15歩
12:00 先手の考慮中、昼食休憩となりました。
形勢は、後手有利です。
先手の候補手としては、
①同歩 ②74歩
13:11 ▲同歩  
13:36 △17歩 ▲14桂
14:17 後手の考慮中です。候補手としては、
①52玉 ②31金
14:50 △同香 ▲同歩 △85桂 ▲13歩成
同香は予想外の一手でした。形勢は、若干戻りました。
14:56 △77桂成 ▲同角 △15飛
先手の考慮中です。候補手としては、
①26桂 ②28玉
15:39 ▲28玉 △13飛 ▲59角 △25桂
16:25 ▲26桂 △24歩
この手は評価が低いです。15飛がよかったようです。形勢は、互角です。
16:30 ▲14歩
先手は、Ⅰ筋を守り切った代償に、後手のⅧ筋の飛車の捕獲を諦めたという感じです。
16:35 △33飛 ▲17桂
16:57 後手の考慮中です。候補手としては、
①52玉 この一手かと。
17:00 夕食休憩。
17:30 △16歩 ▲25桂 △同歩 ▲45桂 △23飛 ▲34桂 △31銀
17:47 先手の考慮中です。候補手としては、
①36歩 ②16香
17:50 ▲36歩 △52玉 
18:10 ▲15角 △26歩
この手は評価が低いです。形勢は、先手やや指しやすい。
18:28 ▲24香
18:48 △25桂
理解不能の一手。形勢は先手有利です。
19:24 先手の考慮中です。普通に飛車を取れば優勢です。先手は、何を考えているのか分かりませんが、時間を使っています。もったいない気がします。後手は、間違えましたね。対局の疲れでしょうか。藤井名人は、いつもの感じではないですね。
19:36 ▲23香成 △27歩成 ▲39玉 △38と金 ▲同金
先手の39玉は悪手です。形勢は、逆転。後手は、37歩と打てるか。
17:45 △23金
これも悪手です。形勢は再逆転。もうだめですか。
▲21飛 
飛車打ちをうっかりという感じです。時間はたくさんあったのに。これは、もう逆転は無理です。
20:00 △37歩 ▲23飛成 △38歩成 ▲同玉 △62玉 ▲25龍
△17歩成
20:15 ▲同香 △同角成 ▲28金 △44馬 ▲26角
この角引きは、評価が低いです。形勢は、先手やや指しやすいに。
20:23 △同馬 ▲同竜 △44銀 

先手は、21龍の一手です。
20:36 ▲21龍 △45銀 ▲31龍 △36銀 ▲37銀
この銀打ちは悪手です。形勢は、互角に。
20:48 △37銀 ▲同金 △71玉
71玉が悪手。形勢は先手有利に。シーソーゲームになってきました。どうなるのでしょうか。
20:53 ▲53桂
どうやら決まった感じですね。先手、優勢です。
△45桂
この手も悪手です。さすがに、終局間近です。
20:55 ▲61桂成 △同銀
先手の勝ちです。あとは、仕上げをみるのみです。
21:03 ▲53角 △62香 ▲52銀 △72銀 ▲36金
36金が大悪手。形勢は、互角に。もう分けが分かりません。
21:06 △59角 ▲27玉
この手は、悪手という判定です。形勢は、後手優勢に。
21:13 ▲45金 △36金 ▲18玉 △37角成 ▲62角成 △82玉
21:19 126手にて、後手の勝ち。
  何という逆転劇でしょうか。先手は、ほぼ勝勢で勝ちは動かない局面でした。時間に追われたのか、36金と金を逃げた手が敗着です。豊島九段は、実に悔しい負け方となりました。2局連続で終盤に失着となりました。