青春18きっぷお城巡り(松本城) | 湘南サイクルおじさん

湘南サイクルおじさん

湘南の海辺をサイクリング。
最近、青春18キップでお城巡りもしてますよ。

<二日目>

信濃路の旅の次は松本です。ホテルでゆっくり朝食を食べ、松本城に向かいました。

 

■路城、彦根城、犬山城、松江城とともに国宝に指定されている松本城は、天守の築造年代は文禄2~3(1593~4)年と考えられ、五重六階の天守が現存している日本最古の城です。 松本城は、戦国時代の永正年間に造られた深志城が始まりです。戦国時代の永正年間(1504-1520年)に、信濃守護家小笠原氏(府中小笠原氏)が林城を築城し、その支城の一つとして深志城が築城されたのが始まりといわれている。

■月見櫓です。月を見ながら酒宴が開催されたのでしょうね。

■隣接する市役所の展望台からお城を望む。背景にアルプスの残雪が眩しい。

■松本12:32発→小淵沢→高尾→八王子→茅ヶ崎18:23着

天気は春めいてきて、山の残雪が素晴らしい!

■5回分の青春18きっぷを消化しました。ご苦労様!