みなさん今年もよろしくお願いします。

ただいまから新しい羽田空港に向かい、大阪に飛びます。

元旦から早起きです。なぜなら去年は羽田遅刻して当日料金になってしまったからです。なかなか飛行機は飛び込み乗車ができませぬな。

さてみなさんは去年何か種をまきましたか?
いやいや気付いてなくても、それが種だったってことがよくあるものです。
もったいないので、その芽を出せるように思い出しましょう。

では、行ってきます。
倹約の帝王は、年計で節約を図る。

人にもよるけど、今年は、この銀行手数料が多かった。
かるく1万円は超えているですよ。
これ通帳にきっちり印刷されているので、足し算してしましょう。そして戦略を練りましょう。

まず、引出し手数料は、努力次第で低減できます。
自分の銀行に営業時間内に行けばいいのですから。

ここが葛藤。一度に一か月分の生活費を下ろすのもいいんだけど、はやく使ってしまう可能性もあるし。どう考えるべきか。まめに一週間ごとに行くのが本当はいいんだけど。

振込み手数料。これが痛いですね。
まず通販ではカード決済にしましょう。ポイントもつくし。
肩代わり可能であればそうしましょう。

あと年会費。これなんじゃあ?と 僕の場合みずほで、なんか325円くらい毎月引き出されている。これ、上記の手数料割引や手数料無料になるので、計算上お徳感はあるのですが、ま、手数料無料時間に全部すますと、別にお徳でもない。他に付随するサービスが、ホテル割引とか、レストラン割引とかある。年間4千円以上お徳でないのであれば解約だな。。


もしものために入会している<-まんまと罠にかかってます。


あとリボ払いも、罠なので、利用しないようにします。一回払いか、手数料無しであれば2回程度の分割か。。


んで、銀行系のカードローン。お金が口座にあるのであれば速攻返しましょう。これも金利高いです。で、借りてる意味がないのであれば金利を払いつづけることはやめましょう。カード持ってるだけで、必要な時に引き出せるのですから。。



ぬおぉおぉぉぉぉ~
通帳見てびっくりです。
NHKの一年分が引き出されていました。T_T
不覚です。テレビ見てないのに。。。

先日集金員がかね払えとやってきたので、「解約してください」と反撃したら、お客様電話番号を教えてくれたので、「いやいやおじさんがこの場でやってくださいよ、面倒だから」といっても聞いてくれませんでした。
電話するの忘れてた。。。

はぁ~~、注意しましょうね。
倹約の帝王です。

今月は、月額課金サービスを見直しました。
NTT関連、携帯関連でないですか?
使ってないISDNのiナンバー2本を解約。ボイスワープ500円を解約。つか、このISNを解約して、IP電話に乗り換えます。

携帯では、高速通信サービス(AU)や、妙な月額コンテンツはばっさり。(なにも契約してませんですけど)EZWebの300円がくやしいです。


倹約のおきて2
「料金節約はx12倍(1年分)として計算する」

300円を解約すると3600円浮くわけで、こんなもんの積み重ねで年に数万円の節約になるでしょう。


通信料金はなるべく見直すべきだと。
固定電話・携帯電話・インターネット

通信ヘビーユーザーでは、固定とネットを融合したりするのがいい。固定解約で光入れる。で、IP電話にする。それもTEPCOが比較的安いし、最近は半年無料のようなキャンペーンが多いので便乗する。

もちろん格安ADSLも見逃さない。これだと固定が必須になるので、電話のオプション等ははぶく。例えば、プッシュホン契約\900とか。あれ400だっけ??
ダイヤルで充分。ジーコジーコとなってしまうのもスローライフ!
プッシュの必要な電話サービスでも電話機が対応していれば問題無し。そのときだけプッシュ音にすればいい。

携帯は使わないがいい。月額基本料を低めのものに設定したいから。
でも、これは個人のライフスタイルで考えてください。


妙な留守番電話サービスとか、入ってませんか。速攻解約です!


便利なのか?必要なのか?
それがなくなって手がかかるのが、天然生活への第一歩です。



ちなみにむやみなクレジットカードも見直す。
クレジットカードはポイントがつくので、一枚に集中して利用するのがいい。
使ってないカードは年会費が発生するものが多いのでムダだから解約。
2枚くらいあれば充分でしょう。金持ちじゃないんであればゴールド会員なんかにならない。

倹約の帝王は、金を使いやすくする手段を減らす!
カードのポイントは、一年で数万円とたまりやすいので意識する。
(ネットや携帯、オンラインショップ等の支払い指定にする)


ふーちょっとすっきり。
奈良の児童誘拐犯も捕まってほんとよかった。
奈良県警もすごいですね。捕まるんですね。
節約・倹約に励むことにした。

最近はちょっと生活費垂れ流し気味で反省したから。(←これは金持ちの発言では決してない!貧乏人の発言だ!)

ようもないのにコンビニ内をうろうろしている自分に気付き、いらんもん買おうとしている自分に気付き、注意しててもこのありさま。
使える金に制限を設ける。もちろん生活費に限って。だから倹約家だった過去の自分に教えをこうむって、しばらく倹約日記をすることにした!(年の瀬だというのに・・・)



倹約の帝王になるための視点はいくつもある。

基本は「いらんもんは買わん

次に、「いらんもんは何かを見つける

それに「いらんもんだと気付く

最後に「我慢を必要無いに変える


倹約の帝王は、
「欲しいものを我慢する」のが嫌いだ。
「欲しいものは欲しい!」「買いたいから買う!」
でも「欲しくないものは買わない!」「買いたくないものは買わない!」

あたりまえ。

実は倹約の帝王も、このあたりまえ生活を送っている。
言っておくが帝王は金持ちでも小金もちでもない。小市民庶民だ。
でも帝王は、そこにパラダイスを築き、自由を得る方法を知っている。

最終的に帝王は「欲しくならない!」に達する。


それを少しずつ思い出しながらしばらく日常を送ることにした。
秘密兵器もインストールした。
その方法を毎日書くことにする。節約したい人はマネしてください。

2005年サバイバル元年!今あるうちに減らないようにしよう。

ふぁ~~、、でも今日は寝ます。おやすみなさい。
朝寒い!
新宿御苑界隈をモーニングを求めてさまよっていると、さすがに今日は人どうりが少ないですね。
もうおやすみなんでしょうか。
モスバーガーに行っても、なんやらドッグは28日で終わりだとか。なんやらドッグにも正月休みがあるんですね。

朝のコンビニもいつもは3人くらいで、てんやわんやしているのですが、今日は一人で間に合っているよう。

で、自分は何も変わらない一日。確実にリズムがずれていますね。
長野県の安曇野というところに、来年パーマカルチャーの勉強をしにいこうと申し込んだ。毎月1回えっちら通うのです。

パーマカルチャーとは、パーマネントとアグリカルチャーの造語で、ロハス的に農業をするというもので、ま、ちょっと土の触り方とか、食材のうんちくを教わろうと思った次第です。きっともう少し一般的な用語になっていくと思います。

これからの時代、金を稼ぐということと、食を確保するということを、2本柱で考えたほうがいいんじゃないかと思いたったわけです。

食を確保するってのは、もしお金で食べ物が買えなくなったらとかそういうサバイバルな発想と、安全な食を確保するというスローな発想と両方です。

スローフードがコストがかかるのは、他人の手間賃がかかるわけで、それを自分達でできれば、低コスト食品よりもさらに安くオーガニックで新鮮な食材を食せるわけで、なにかにつけいいと思います。

なんらかの金融危機や国家非常事態などでは、流通が機能しなくなると都会では食にありつけません。売ってないのでお金で買えなくなる。つまり相当のお金持ちさんしか食にありつけないわけで、それも困ったことになると思います。

といいつつ、オーガニックとかスローとかロハスとかそういったキーワードに触れてみたいということです。たいしたことでもなかったりします。

またそういうことはレポートしていきたいと思います。何かインスパイアされたら、ググってみてくださいませ。
最近やけに「持続可能」という言葉が目に付く。
いやそういうアンテナを張り巡らしているのでしょうがないけど、「持続可能」とは、サスティナブルSustinableから来ていて、これは、LOHASの「S」から来ている。

スローライフのより現実的に政治的・経済的取り組みを表した言葉のLOHAS(ロハス)では、この持続可能なという形容詞がよく使われる。

けど、なんかわかりにくい。

「持続可能」とは、いわゆる、「途絶える事のない」という意味で「壊れない」「つぶれない」という考えかたである。

つまりロハスな会社とは、倒産しないで、存続できる仕組みや考えかたを重視して、社員を含めて「つぶれない」ようにするということ。

それは「個人の生活」から「自然環境」を含めて、誰もが壊れないように、共存しようということ。

なので、もしこれからところどころでこの「持続可能」という言葉を見たら、それは、「みんなが壊れないようにできること」と解釈してください。


例えば、木材を切りまくって、再生不能な山肌を作るのではなく、再生しやすい木材を選定し、切ったはなから植林が可能なシステムを作るだとか、ストレスでくたばらないように、自己啓発を効果的に行い、自分に合った仕事をしつつ可能性を発揮する生活とか、体に異物や化学合成物が蓄積されて不健康にならない食生活だとか、生活習慣だとか、、、。



ちなにみロハスというコンセプトは今は、ヨガなジャンルでよく使われていますが、


再生エネルギー&代替エネルギー
省エネ商品&グリーンな都市計画&交通手段、社会的責任投資

オーガニック&自然食品、サプリメント、ナチュラルなパーソナルケア商品、

自然治療、はり治療、ホメオパシー、ホリスティックな疾病予防

ヨガ、フィットネス、能力開発や精神性向上のための自己啓発

環境に配慮した家やインテリア、家庭用品、エコツーリズム

こういったものを指します。
ランディーズのWEBラジオを聴いていた。
ランディーズは吉本の漫才師。いわゆる関西芸人です。

丸ビル(といっても大阪は梅田の老朽化した丸ビルのことです)の地下に中華料理屋があるそうです。店員はみな中国人。

一番高い「ステーキ定食」(中華屋なのに・・)
これ、ステーキ丼とラーメンのセットなのだそうだ。でもステーキ丼のごはん部分はかやくご飯らしい。(中華屋なのに・・)

で、他にもラーメンセットがあるらしいのだが、セットはチャーハンではなく、、、

サラダ! (中華屋なのに・・)

で、それに加えて、俵おにぎり!!

さらに、明石焼き2個!!!

一体、どんなセットなんでしょう。。。
ちなにみ明石焼きとは、たこ焼きで、ソースでなく専用のだしをつけて食べる代物です。

中華屋なのに・・・


しかも店内においてある雑誌はみな中国語のものらしく、
しかも「SM雑誌!!!」だそうです。(中華屋なのに・・・・)


あ~年末年始、大阪に帰るので、この勘違いな中華屋に
行ってみたい。もちろんステーキ丼の下は、白ご飯にしてもらいます。

今日はすごく天気よかったですね。
部屋にも最高の太陽が照り付けて、それを全身に浴びながら午前中を過ごしました。締め切っているので暑い!顔なんか焼けるかと思いました。
やっぱあったかいのはいいなぁ。太陽ってやっぱ好きだなぁ。

「自休自足」という雑誌が買ってありそれを見てました。
ログハウスもキットがあるんですね。それも100万円くらいから。
それに石垣島って結構土地高いんですね。本土の山より4倍くらい違う。
やっぱ限られた面積と人気でそうなるんですね。
薪ストーブって心地よさそう。

と、そんな内容から、

「国家破産以後の世界」という本に切替!この作者はよくある、不安を煽るだけ煽る系のジャーナリスト。う~ん悪意はないんだろうけど、ある意味うっとうしいと思われてるようです。こういうのノンフィクションとして読むと結構面白いんです。

とそのまま、半身浴へ。じっくり企画を考えコム。
まっくらな浴室に、hrb1.comのBGMをさらりと、、、企画はペンとかパソコンとかの前より、じっくり想像したほうがいいよ。

つか、頭の中がこんなモードになったので、ハイチカレーの店で田舎煮込みとハイチコーヒーを流し込み、さっきの想像企画を忘れないうちに、裏紙にメモメモ。なんでかな、紙は裏紙でないとアイディアがまとまらないんです。だからここ数年ずっと裏紙。ノートとか手帳とか持っていません。

で、知りたいこと発見したので、そのまま図書館へ。。
といいつつSPA!を熟読してしまった。えっと内部告発系の記事。面白かった。それからソトコトで、サウンドスケイプという特集。音をテーマにした記事につぼにまってました。高いけどいろいろなスピーカーがあるなと。
でも最終的には立地場所と建物と音響とで、いい音環境を作りたいと、想像設計図書くことにしました。

と!そのときなんだか薬臭い。え!?目の前に、救急隊員が3人、そしてじいさんを抱えてタンカに乗せている。つか、いつの間に。集中していたせいか、その惨事にまったく気付かない。目の前4メートル範囲なのに。。。
いつ?そのじいさんは救急車呼んだのか?誰が?もしかしておいらは、倒れている人に気付かないで、ずっとそこにいたのか??と自分でもちと不安に。

まだ、旧暦表の貸し出し禁止本を漁りたかったのですが、なんだかブルーになったので事務所に。。。友達から長電話の洗礼を受け、800通溜まっていたメールを処理しながら、話聞いているフリをしてた。ごめん!

て、まだクリスマスかよ。。
クリスマスプレゼンがあった。

トがないので、仕事なのだ。

華やかに飾ることができればよかったんだが、
なんか話めちゃ下手やった。

もう少しわかりやすく説明できないと、今後のデジタルディバイド事業にも支障がでるな。でも今回の件案は、いろいろと今後、地方地域やITなんていらないよ地区で、IT化を支える事業がしたいので、その経験としてもとてもよさげ。

なんとかやってみたいのだが、うちはコストが高いらしい^^;
ま、それはしょうがないけど。




下手プレゼンを引き上げ、地平線会議という旅人の報告会のようなイベントに行った。
ま、こちらもクリスマスプレゼンをしていたわけだけど、こちらは旅のつわもの達つどい。なにげに華やかなものかと思いきや、市民会館ホールでまじめに報告会をしていたので、おや?と思ったけど、話は面白かった。

なんだな、旅の達人といえ、素人といえ、旅の話をするときの目の輝きは同じだし、なんとなく自信ありげな口調とか、「まったくしょうがないよ」的な言い回しとか妙に共通するところがあり、それが心で笑えた。

何気なく座って聞いている人は、年輩の方からおばさんおじさんおねーさんおにーさんといろいろ派手なひともなく、でも、そこに秘めたる冒険や旅の経験はすごいもんなんだろうなぁと、mongleさんに聞いていたので、ちっちゃくなってました。

でも80歳の人や60歳の人とかもどうみても20歳はわかくみえるのに驚き。旅をする=自由心は老化を確実に防いでいると思いました。

残念ながら2次会には参加できず。。だって21時で終わると思ってたので予定いれちゃってました。きっと濃いのみかいだったんだろうなぁ。毎月やってるそうなので、いつか参加したいとか思います。