このblogタイトルに恥じないよう、今日は新宿御苑でまったりしてきました。

寒いと思いきや、今日は暖かかった。
ので、来場者もちらほらと意外と多かった。

広大な芝生はもう茶色くなっており、落ち葉も落ち尽くした木々も冬のシルエット。新宿のビル郡もよく見えるようになってしまった。ドコモ本社ビルも今日はえらいどうどうとたってらっしゃる。

ねこもいた。

爪をとぐ仕草もここちよく。

調子にのってビール飲みながら、なぜか仕事した。

今日は天皇誕生日かぁ。
ここは天皇のお庭のようなもの。
だけど特にお祭り気分は無し。

さすがに夕方は寒くなった。3時間くらいおじゃましてた。
多分これで次来るのは春以降だろう。
希望格差だってなんだかヒドイ言葉だなぁ。
希望を持つ人と、そうでない人の格差が広がっているということらしい。

希望というのはあくまで、個人の理想や想像であって、それに対して何の責任もないし、勝手気ままでいいはずなのに、それに格差があるって表現するのも、なんかいただけない。

自分勝手にどんどん成功を夢見る人がよくて、将来に絶望を抱いているもしくは、希望を見出せない人がよくない的に聞こえるけど、ま、どちらの言い分もほっといてくれってのが正直なところでないかい?

希望が様々なモチベーションに繋がるかもしれないけど、希望とは無縁で今を生きるを実践している人もいて、この言葉自体が資本主義社会的成功を前提としているような発想から生まれており作者の狭い社会観を感じてしまう。

自覚していない希望の絶大なパワーを見よ!
そっか、そういう感情って忘れてたなぁ~。

いやいやさっき久しぶりに喧嘩っぽく大声で言い合いをしました。
なにやら僕が後ろを見ないで歩いていたらしく、トラックにひかれそうになったらしいのです。
んで、横につけて、「ゴラァ!ぼさぼさあるくな!」

って大声で言ってきおったのです。とっさのことでしたが、こういうとき、
「言い返す」か「謝る」かの2通りしか選択枝が無いんですね。
ぼちぼちやりくるという選択枝が見つからなかったのと、謝る理由がわからんかったので、「じゃかぁしいわ、何ごちゃごちゃいうとんじゃ!おまえがきーつけたらえーだけやろがぁ!」ととっさに関西弁になって出てしまいました。

昔おそわった、眼力で目線をそらすなという教えを守り、めんちきったのですが、「ん?さすがトラックのうんちゃん、、こわそ~だよ~」
だったので、一瞬謝ったほうがよかったかなとも、脳裏をよぎったのですが、
「はよいけ!」と言い道を譲り、相手も「△!?☆☆%#!!!」と何か捨て台詞を言ってましたが、聴こえませんでした。

なんだろうな。
一瞬でも闘争心が出ると気がすっきりするもんですね。
急に運動とかしたくなったりして元気な気分になりました。
サンキュウ、うんてんしゅ。
事務所の大掃除してました。本棚を整理していると、

「読まなくてもわかる決算書」

という本が出てきました。1000円くらいする本です。


コレまったく読んでませんでした。

でもわかってないので、

この題名は嘘ですね。



弥生会計が、がしがしやってくれるので、
決算書といってもプリントアウトボタンを押すだけでできてしまうので、

読まなくても、弥生会計があれば、決算書ができる

だと、嘘ではないですね。



僕はこういう題名をつけるのが下手なんです。
実質的に嘘になるタイトルを商品につけるのが下手かもです。
でも、こういうことも必要なんでしょうかねぇ。

「寝ている間にお金持ちになれる」とか?
「ただいるだけで幸せになれる」とか?

は!でも「ただいるだけで幸せになれる」はもしかして真実かもしれませんよね。
いろんなことがあるけど、
嫌いになることには、デメリットしかなさそうだよ。

あれも、これも、あいつも、そいつも
嫌いかもしれんけど、

あれとか、これとか、あいつとか、そいつとか、
わりと好きなほうに意識を向けると、なんか良くなる。

好きになれといわれても無理だから、

せめて好きだと思えるものを増やして、どんどん増やして、

「あれが好き」

「それが好き」

「そんな奴が好き」

と言う回数が増えると、ホレ、やっぱいいもんだべ。

今日いくつ新しい「好き」を増やした?
理想と夢の違いは、なんだと思いますか?


「将来こんなことをするのが夢です」

「将来こんなことをするのを理想とします」


夢ってとにかく大きく再現がなく、いろいろ取り込める。
理想は、夢よりももっと現実的にも、理にかなって想っている。

そして夢が破れても仕方が無い。
理想が崩れると、ダメージアリ。

理想はある程度実現に対して自己責任が生じる。夢は野放し。
理想は夢から産み落とされる。夢からあこがれがはぎ落とされた瞬間理想に変わる。
実現困難な夢はあっても、実現困難な理想は無い!

どちらも将来に対して明るく、希望的なものだ。

そう希望!


だったらちゃんと手に入れよう。
そのように動こうとしよう。
まずどうすればいいか考えよう。
何が理想なのか、把握しよう。
理想が叶ったときのことを想像しよう。
お互いの理想を共有しよう。

希望を置いてかないようにしよう。



理想を計画することはスローライフなこと。プロフィール欄見てたら「理想」って文字が並んでたので、なんじゃ?と思って書いてみました。日常生活を送りながらも

ちょっと感じたことなんだけど、植物って固体としての個体で生育しているものではないと思った。

人や動物が個体で自我を持って動き、考え、死んでいくものであるが、植物は、そのひとつひとつの個体で生きているのではなく、もっと広い領域で地球と繋がっている。

根っこが地面で繋がってなくても、花瓶や鉢植えに入れてあっても、植物はどこか地球と繋がっている。

例えば、森の木々は、一本一本がひとつではなく、森、山、全体がひとつ。その一部が家の鉢植えだろうと庭だろうと、全体なのだ。

なぜこんな寒いこと言ってるかというと、うちの「くわずいも」がそうだと言うから。(さらに寒い)

それを発見したときに、植物は地球という生物の細胞の一種だと思った。それは根っことか茎とか物理的なものでなく、地球と繋がっている。植物が一番それがわかりやすい。

多分人や動物もそうなんだと思うけど、これを理解するのは困難だ。自分は自分だし自我があって、他人も認識しているから。


水がなくなって枯れるのではない。他に移っていったりする。植物はひとりひとりではなく常に一部だ。

今、ちょっとした徹夜明けハイです。
コーヒーを毎日数杯飲む。
事務所でポットでいれて飲むけど、一番のお気に入りは、
きくのIFCコーヒーです。

これ多分一番やすいフィルター一体型コーヒーじゃないかなぁ。
でも一番やすいけど、一番おいしいと思っているのです。
このタイプのものはとにかくいろいろ試してはいるのですが、結局はこのきくのなのです。


なんだろ、袋を開けたときのコーヒーの香りが、一番いいです。とにかく香るのです。いい感じに。そのときに一瞬幸せな気分にさせてくれるという付加価値がありながら、他のコーヒーより下手すりゃ半額なんです。

本社は、ココ壱と同じ名古屋だそうで、なんだかスローな雰囲気がもりもり。
エコやスローフードっていうと、その付加価値と手間でコストはアップするのですが、なぜかこれはダウンしている。その仕組みにとても興味があるんです。


と調べてみると、それは冷凍処理や冷蔵保存にあるとサイトに書いてありました。詳しくは↑読んでみてください。
確かに、スーパーではなぜか冷蔵飲料のコーナーに置いてあります。


これが近所のディスカウントストアで、10袋入りが189円と、これまたお安く売っているのを発見して、当分これです。
しかしこちらは、常温の箱に置いてました。いそいそと買い込み冷蔵庫に入れるのがいいんでしょうか。。でも香りはよいです。

瞬間瞑想なるものがあるとか。

それをやろうと思いついたときに、その場で、何も考えず、何も感じず、ただそのままの状態を30秒くらい静止するんだとか。木や石になったように。
歩いていようが、電車に乗ってようが、思い出した瞬間にだ。

その瞬間に何が起こるかというと、いろいろ生態系にも精神系にもリセットされる要素があるとか。

それからいろいろと反応する時に自分を押えられるんだと。

人は刺激に対して即反応すると、いろいろストレスが生まれやすい。
例えば、相手にカッときても7秒我慢すれば、その怒りは20%以下にまで減少するらしい。つまり反応をコントロールできるようになるということ。
この考え方はEQにも繋がります。


なるほど、反応をコントロール。

「うっ!」と来て、「ぎ!」ってガマン7つ数える。
それから反応する。80%平和に向かうのであれば、その7秒は是非ともマスターしたいですね。

ひたすら静かにしてみる。
ってあなたの環境で可能ですか?

空気は常になんらかの音のウェイブを運んできますね。
音とは空気の振動波だから。

その波は耳だけでなく、皮膚にも影響しますから、音の質は、体に影響するんだとか。

環境音は、空気の質にも影響するわけです。
空気のいわゆる酸素や二酸化炭素等に不純物のない澄んだ空気をつくる。
それを混ぜるのは風であり、
そしてそれらを振るわせるのは音。

だから音の質は空気の質に影響するのです。

空気をキレイには、音もきれいにすると、さらにキレイになるということです。


音をキレイにするというのは、妙な振動音を減らす。
音を伝達、反射させるものを減らす。

音楽はモノによる(笑)

人の声や、動物の声、草木の音、風の音、こういう自然の音が自然に流れるようにする。

東京タワーからキレイな環境音を流す試みが行われているようです。
聞けたことありませんが、その前にたくさんのエンジン音があるんですけど。。


以前、いわゆる人工音のまったない山奥にステイしたのですが、そのとき聴いた音が忘れられません。まったくもって静かではないのです。うるさい。
でも心地いいうるささ。うるさいと言っても大音量ではなく、音数が多いので。自然音がこれだけにぎやかだったとは、都会では体験しにくいですよね。