受験生のメンタルトレーニング 脱力する大事さ | 赤野コーチの「禅 メンタルトレーニング」 本当の自分の力を発揮する心のキーワード

赤野コーチの「禅 メンタルトレーニング」 本当の自分の力を発揮する心のキーワード

私に出会うと心が許される気持ちがする。 本当に嬉しい言葉をいただきます。
一つの出会いが人生を大きく変える、 そんなコーチでありたいと日々奮闘中!!
これまでの出会いから学んだ 本当の自分の力を発揮するためのキーワードを お伝えしていきます。


テーマ:

ゴルフや野球がオフになったこの時期は、
受験生のメンタルトレーニングで全国を走り回っています。


受験にむけて、どのようにしたら本番で力を発揮できるか。

 

受験生をみていて、頑張るということへの誤解があるように思います。

 

頑張り過ぎているというか、力む過ぎているというか。

 

これだと、気持ちが張りすぎていて、途中で集中力が切れたり、逆に視野が狭くなったり、記憶の引き出しが上手く開かなくなったりします。

 

頑張り過ぎると、受験に必要な「記憶力」「思考力」「直感力」が落ちるのです。

 

試験のときこそ、いかに脱力できるか。

 

しかし、脱力すると集中力が亡くなるという不安を最初は感じるようです。頑張ることに慣れすぎて、力んでいることが集中と勘違いしているのです。

 

メンタルトレーニングでは、集中という感覚をもう一度作り直していきます。

 

詳しくは、メンタルトレーニングのコラムをご覧下さい。

https://www.zen-mental.com/zen-mental/20181212/

 

 

 

赤野コーチさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス