どこでもアド~♪ -4ページ目

Boards!!

お久しぶりです。


今日、ご紹介するのは、このサイト。


「boards」。



企業のコマーシャルフィルムを集めた動画サイトです。



carlsberg


CarlsbergビールのCM見れたり。



omstart


corneliusのPVが見れたり。


外国ものは濃いのが多いですね。



http://www.boardsmag.com/screeningroom/commercials/6032/


あなたは何切る??

疑問。


大学生はなぜあんなに麻雀に時間を費やすのか?




それはね、



ただそこに牌があるからさ・・・







くぅー! いつになくキモい書き出しです。





なんで学生時代ってあんなに麻雀やってたんでしょうね~?


今思えば時間がもったいないぞ。


…って、かくいう僕もけっこう麻雀やってたクチです。




今日ご紹介するサイトは、「Nani-Kiru.com 麻雀で何切る?」 です。




何切る?




シンプルな画面に、ただ麻雀の一場面がポンっと出現して、その中で自分が捨てた方がいいと思う牌を切るだけ。


すると画面が遷移して、


他の参加ユーザーが「何を切ったか」の集計データが出ます。

何切る



そして、下部分にまた違う局面(問題)が出るので、また何を切るか悩み、牌を切り、集計データを見て、また牌をきって・・・



という、エンドレスループ



勝敗とか関係ないのに、なぜか延々とやってしまう。。。






でも、麻雀って、そういうもんですよね。


何であんなに飽きないで延々とやってられるかというと、「牌を選んで切る」という行為が純粋に楽しいんですよね。


そういう意味で、このサイトは麻雀の本質を突いている気がします。





さあ、あなたは何切る??










「Nani-Kiru.com 麻雀で何切る?」
 http://nani-kiru.com/




このサイトは一応CGMになっていて、ただ牌を切るだけじゃなく、自分達も問題をつくれるようになってます。


何を切ればいいかわからなくて思わず唸ってしまうような場面をつくってみよ♪



麻雀のルールがわからない人は、この本がオススメ↓

東大式・麻雀入門―すぐに覚えるあがり役と点数計算


あと麻雀マンガの最高峰はこれ↓ 人生を学べます。

天―天和通りの快男児 (1) (近代麻雀コミックス)/福本 伸行




あ、あんまり仕事中にやっていると怒られちゃうから気をつけてね(笑)


ブログパーツ大全

みなさん、ブログパーツってつかってますか??


そんなブログパーツマスターの皆さんも、使ったことのないあなたも、今日の「どこアド」を読めばもうだいじょうぶ!! 


ちなみにブログパーツってどんなものかっていうと、このブログの左右に載ってるようなものです。

この左右のメニューみたいのを「プラグイン」といって、本来文章しかないブログにつけたした「機能」みたいなもんです。

普通のブログには、最低限のプラグインが最初からついています。

たとえば、「今まで書いた日記一覧」とか「ブックマーク」「カレンダー」「ランキング」などです。


この本来ブログに備わっているプラグインだけだと、ブログが見た目的にさびしいので、そこにエンターテインメントの要素をもったプログラムを加えます。そのプログラムが「ブログパーツ」です。



このエンターテインメントの要素を持ったブログパーツ。 基本、タダです。


タダでいろんな企業がつくって、我々ブロガー(ブログを書く人)たちに提供してくれています。

なんでかっていうと、当然、企業側にも旨みがあるわけです。

企業にとっての宣伝になるんです。


ログパーツは今やテレビCMのかわり、新聞の下に載っている広告の代わりなんです。


それにブログパーツの仕使用は、広告主が黙っていても増えていきます。


面白いブログパーツがあると、「こういう面白いブログあったよ!」とブログに書くブロガーが必ずいます。(僕みたいな)

すると、自分でも使ってみようと思うブロガーがいるわけで、そのブロガーのブログをまたちがうブロガーが見て・・・

と、このようにブログパーツの使用者はネズミ算的に増えていきます。


なので、基本的にブログパーツはクリエイティブが重要です。



僕の中で、ブログパーツに特に重要だと思える要素は、


インパクトがある

 ブログ上の話題になる

 自分のブログの雰囲気が良くなる

 インタラクティブである

 ブログを開くたびに見ても不快じゃない

の5つだと思います。




インパクトがなければ認知されません。広告としてこれがないのは致命的です。


これはいわずもがなですね。


ブログ上の話題になるのは、そのブログパーツが波及するために必要不可欠です。
こうしたブログ上の話題になる、みたいなテレビCMによる宣伝じゃない情報の入手を「口コミ」といいますよね?
今ではこうした口コミも立派な広告の手法になっているわけです。なのでブログパーツをはじめ、広告主は口コミを使った広告手法の開拓に必死なのです。こうした広告を「バズ・マーケティング」とか「バイラル・マーケティング」といいます。

自分のブログの雰囲気が良くなる、っていうのはあまり注目されていないけど、とっても大事な要素だと思います。
人々は雰囲気を買うために原宿や代官山で洋服を買いに行くし、青山や表参道のサロンに高いお金を払ってまで髪の毛を切りにいきます。
実際、商品(や美容師のウデ)が良ければ、場所なんて、お店の内装なんてどうでもいいはずです。

でも、人間豊かになってくるとそれだけじゃ満足しなくなってきます。
ただ服を見たり、ただ髪を切ってもらうことだけで、高揚感や満足感をお客さんに与えられるかが大切になってくるわけです。

それと同じように、そのブログを読む事が、そのブログを読んでくれてる人にとってステータスになるようなブログの紙面にしなければいけない、と僕は切実に思います。

そのためにもブログパーツをつかった雰囲気作りは有効です。

Amazon.jpの「くるくるウィジェット」を僕はブログの右側で使っていますが、このブログパーツには、デザイン面で不満が残ります。



インタラクティブ(双方向性)というのも大事だと思います。

CMのように、ただ画面上を流れる映像を見るだけでなく、実際に見て、さわって、反応が返ってくる、そんなしくみが消費者をひきつけるのです。

そういった意味で、左のSONYのFLO:OQも、右のAmazonのくるくるウィジェットもその点は満たしています。

みなさんも実際に試してみてください。


インタラクティブなブログパーツの例として、これらの音楽系パーツが挙げられます。

「otto」
http://www.blogdeco.jp/otto/

「ウクレレ」
http://blog.music-eclub.com/laboblog/2007/08/post_10.php

「ピアニカ」
http://blog.music-eclub.com/laboblog/2007/09/post_12.php

音楽系パーツ集
http://satokoto.blog10.fc2.com/blog-category-28.html

何度見ても不快じゃない。

これは意外と重要なことじゃないでしょうか??

ホスピタリティと関係があるように思えます。




以上の重要点をみると、ブログパーツ上の問題点は、クリエイティブで解決できることばかりではないでしょうか?


みなさんもブログパーツをどんどん使ってみてください。



以下、オススメサイト

「BlogDeco」  ←カヤック運営!
http://www.blogdeco.jp/


「BlogPerts-NAVI」

http://blog-parts-navi.seesaa.net/


「BlogPerts.com」
http://www.blog-parts.com/

ここで見つけた「メタボリック忍者」がオモシロス
http://supportsengen.com/ninja.html

「BlogPertsGraden」
http://blogpartsgarden.jp/

「ブログパーツランド」
http://www.netfan.jp/

「WARNER MUSIC JAPAN」 ←PVがはれる!!
http://wmg.jp/blogparts/


なお、こんな面白いブログパーツあるよ!!って方はぜひ!ご一報ください。





あ、右のマリオくんはおもしろいですけど、仕事中は要注意!!笑