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更年期の症状のひとつに 不眠が挙げられますよね。

私も一時期布団に入ってもなかなか眠れない時がありました。

『更年期だからしょうがない』そう思い込んでいたのですが、、

 

ある日、コロッと眠れた日があったのです。

そこで、もしかしたら更年期ではなくて、自分に合った眠りの方法ではなかったのかなと気づき、それ以来、このルーティンを守るようにしています。

 

 

ダンナさんは私のこと大好きだからしょうがないね

わはは!!デレデレ

 

よく眠るためには 寝る前にはスマホを見るなと言われます。

寝入ることが出来るかどうか、だけなら

私は寝る直前までスマホを見ていても、23時に布団に入り薄暗い状態で30分ほど過ごせば、それが0時を回ろうが眠れます。

(※睡眠の質を下げるので見ないに越したことはありません。)

 

逆にうっかり仕事が長引いて0時半、1時過ぎに布団に入ろうものなら3時、4時くらいになっても寝入ることが出来ません。

 

考えゴトをすると、どんどん深みにはまります。

若い頃は考えゴトをしていてもすぐに眠れたものですが、年齢とともにそれが出来なくなりました笑い泣き

あ、あと音楽を聴きながら眠ることも出来なくなりました。

 

なので!更年期だからとあきらめるのではなくて

もしかしたら 自分に合った正解のルーティンがあるかもしれないのですアップ

 

・真っ暗で眠るか、薄暗い明かりで眠るか。

・クラシックを流すと眠れる 

・さざ波の音で眠れる

・眠る前に紙の本を読む(眼球も潤っていいですよ)

・瞑想をすると眠れる など。

 

自分に合った睡眠方法を知ってたっぷり寝て!

成長ホルモンをたくさん分泌させましょー!

 

 

 

 

 

ぽちっと♪ありがとうございますー!

 

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