うおぉ~ 森林環境税! 皿うどんやら食っとる場合やない | 隠居ジイサンのへろへろ日誌

隠居ジイサンのへろへろ日誌

九州北部の街で、愛するカミさんとふたり、ひっそりと暮らしているジイさんの記録

偶数月の15日は年金支給日です(15日が土日祭日のときは前日)。2カ月に1回、年金生活者が心待ちにしている日です。年金支給日は朝から、銀行のATMの前には記帳や振り込みで、お年寄りが列を作ります。

午後から行けば並んでないのですがねぇ。一刻も早く入金を確認したい! 

ネット通帳などもってのほか。やっぱり、紙の通帳に印字されたのを見たい!

みなさん同じ思いなんですよね。わたしも同じ気持ちです。

きょうも、ATMの前に10人ほど並んでいました。

おお、入っとる、入っとる。これでジジババふたり、自転車操業でなんとか食っていける。

安心したら腹がへった。

久しぶりに外食して帰ろう。

リンガーハットで、皿うどん食べて帰ります。

以前は接客の店員さんがふたりいたのに、いまは一人になったみたい。代わりに、注文はこれになっていました。

めんどくせーなぁ・・・といっても腹は減る。

きょうは皿うどんの気分でした。

まあ、タッチパネルで注文しても味は変わらんからね。

高価なキャベツがてんこ盛りです。

ごちそうさまでした。

 

団地に帰り着き郵便受けを覗いたら、市役所から納税のお知らせが入っていました。

なんか、いつもの納税通知書よりぶ厚いですね。説明書きも何枚か入っています。

わちゃ~! 市・県民税にプラスして「ことしから森林環境税1000円払ってね❤」という通知でした。

森林環境税?・・・そういえば、そんなことを聞いたような聞いてないような。

一律1000円だそうです。

森林環境税ねぇ。

ネットで調べたら、森林環境税とは、

「温室効果ガスの削減、国土の保全、水源の涵養(かんよう)、森林の整備、木材の利用促進などを目的とし、その財源を確保するために徴収される税」

だそうです。

なるほどなるほど、森林とか環境保護のための税金か、それはたいせつなことやな・・・と思いつつ、よくよく考えたら、こんな特別な目的の税金って、どんな屁理屈つけても新設できるよね。それに、孫正義くんも、柳井正さんも、わたしも同じ1000円というのが少々気に喰わないなぁ。

まあ、政治というものの究極の役割は「国民から税金を、どうやって、どれだけ吸い上げるか、吸い上げた税金を、だれに、どれだけ分配するか」ということやからなぁ。

数日前、年金の改定通知書が来て、カミさんとふたりあわせて月額6000円ほど上がっていて、ちょっと喜んだばっかりだったのにぃ(泣)。

 

「倹約も節約もすれど わが暮らし 楽にならざり プッと屁を放(ひ)る」啄木盗作