ヤマモモ酒の仕込み終了 あとは待つだけ | 隠居ジイサンのへろへろ日誌

隠居ジイサンのへろへろ日誌

九州北部の街で、愛するカミさんとふたり、ひっそりと暮らしているジイさんの記録

ウォーキングついでに公園や道端にあるヤマモモの実を拾ってきて、ここ数年、果実酒を作っています。

おととい、第一陣を漬け、300gほど足りなかったため、きのう、ウォーキングがてら実をもいできました。

 

葉っぱや未熟なもの、虫食いなどを除去したら377gになりました。ちょうどいい量ですね。

 

よく洗って水けを切り、おととい仕込んだ瓶に追加投入。

 

ことしはこれで仕込み終了です。

あとは3カ月、ルビー色に色づくまで寝て待つだけ。寝らんでもいいけど。

 

(備忘録)今年の配合表