ゴキブリ対策と散髪と温泉 | 隠居ジイサンのへろへろ日誌

隠居ジイサンのへろへろ日誌

九州北部の街で、愛するカミさんとふたり、ひっそりと暮らしているジイさんの記録

きのうの月曜日はわが家の定期掃除の日。

先月、カミさんが「台所にゴキブリが出た!」と騒いだので、ゴキブリホイホイを仕掛けていたのですが、3週間経っても1匹も捕獲できませんでした。それならと、ゴキブリが棲息していそうな台所の棚を動かして、中も裏側もきれいに掃除しましょう。

 

台所の棚。左に冷蔵庫と流し台があり、右側に腰の高さの棚があります。

この棚の中に食器や食材などが入っています。背の高い食器棚はありません。

むこうの窓側に電子レンジとオーブントースター。手前の棚の上には、電気ポットくらいしか置いていません。食事が終わったら、この状態になるまで片づけます。

キッチンマットもありません。むかしはマットを使っていましたが、掃除がしにくい、洗濯するのがたいへん、重いし乾きにくい。カミさんがそういっていつも嘆いていました。マットがなければ、床に何かこぼしてもサッと拭けば済みます。ないほうが清潔を保てます。お宅のキッチンマット、きれいですか? シミはないですか? いつ洗いましたか?

 

さて、棚の中のモノを全出しします。テーブルに運び、棚を前に出して、棚の中、棚の後ろを掃除しました。キレイにしているつもりでも、ホコリがありますね。

掃除機をかけ、ウエットシートできれいに拭き上げました。

ああ、さっぱりしました。

引き出しの中のモノも全部出して、中を拭き、整理し直してすっきり。

この引き出しには、ジジババの基本的食器一式。朝食はこれだけ。メシ・汁・納豆&お茶。

こっちの引き出しには、次男一家(次男・次男ヨメ・孫娘)用の食器。

20分ほどで中掃除終了です。

結局、ゴキブリの影もありませんでした。

来週は、冷蔵庫の下をきれいにしましょうかね。

押し入れや納戸や食器棚にぎっしりモノが詰まっているような家では、全出し掃除は一苦労でしょうが、モノが少ないわが家では、1か所あたり15~20分もあれば、全出し掃除できれいになります。こうやって順繰りで中掃除をしていけば、年末の大掃除はしなくていいんです。

ジジババ二人暮らしのわが家。筋力も柔軟性も判断力も平衡感覚も記憶力も集中力もだんだんと衰えていくのを実感する今日このごろ、家の中を安全・清潔に保つために、コツコツと断捨離&老前整理をしてきて、ほんとうに助かっています。

 

気分よく掃除も終わって、散髪に行きました。

散髪が終わって温泉にいきました・・・わたしが行く散髪屋さんは、1350円のカットのみの散髪屋さんですから、髪を洗ってくれないんです。で、散髪が終わったらスーパー銭湯や日帰り温泉に行き、ジャブジャブ髪を洗うのです(笑)。

きのうは、温泉成分の補給も兼ねて「三瀬温泉やまびこの湯」(佐賀市三瀬村)へ足を伸ばしてきました。

平日のお昼。

おじいさん&おばあさんが数人だけで閑散としていました。

大浴場からは、緑濃い山里の風景が見えるんです。緑色に染まりそうな新緑を眺めながら、うっとり入浴しました。

温泉からあがってマッサージ。最近の贅沢で~す。

ああ、やれやれ。

隠居はステキ。