舞鶴公園 さくらまつり | 隠居ジイサンのへろへろ日誌

隠居ジイサンのへろへろ日誌

九州北部の街で、愛するカミさんとふたり、ひっそりと暮らしているジイさんの記録

きのう、パート休みだったカミさんと舞鶴公園(福岡市中央区)に満開の桜を見に行ってきました。この時期、カミさんは花粉症であまり出歩きませんが、せっかく桜が満開だからと、大きな帽子とマスクをしっかりとしてつきあってくれました。こういうのは、ひとりで行くより、ふたりで行くほうが楽しいですね、やっぱり。

 

コロナもおとなしくなって、祭りも大々的に行われています。

 

ウィークデイにもかかわらず、たくさんの人が満開の桜を楽しんでいました。中国や韓国の団体さんもたくさんでした。

 

芝生広場(平和台球場跡地)にはたくさんの屋台が出ています。

 

平和がいちばんです。

 

 

 

午後、着いた時は薄曇りでしたが、だんだんと青空も覗いてきました。

ここは、濠に沿って咲く桜がきれいなんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

舞鶴公園は、黒田長政が築いた福岡城があった場所。わたしのウォーキングコースです。家からは遠いので、バイクで来て城内を散歩してます。

今年の桜まつりのメインは、この模擬天守閣。夜になるとライトで浮き上がるのだとか。まあ、夜は焼酎飲んで酔っ払ってるので来ませんけどね(笑)。

 

天守台から見たら桜が雲海になるこの場所は、夜になると有料エリアになるのだそうです。元々はみんなで楽しめる公園なのに、いちばんいいところが入場料金がいるなんて、なんか、さもしいなぁ~。貧乏人は、そういうの、気持ちが冷え冷えとするんやけどなぁ。

 

 

 

 

 

多聞櫓。この場所も夜は有料エリアになります(苦笑)。

この樽は、夜になると飲み台になるようです。

 

ここの桜も、爆発するように咲いて、見事なんですよねぇ。

 

桜の時期は、結婚式の前撮りをちこちでやってます。スマホカメラのかっこうの被写体です(笑)。

お幸せに~❤

 

 

 

しだれ桜はピンクで華やかですね。この木の前は撮影スポットで、たくさんに人が並んでいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ラグビー場の横にある大桜。ここはあまり人も来ません。舞鶴公園の中で、わたしのいちばん好きな桜の木です。

 

歩いて歩いて、8000歩になっていました。

撮影カメラ:ソニーDSC-RX100M3