小澤征爾さん逝く | 隠居ジイサンのへろへろ日誌

隠居ジイサンのへろへろ日誌

九州北部の街で、愛するカミさんとふたり、ひっそりと暮らしているジイさんの記録

世界的指揮者の小澤征爾さんがお亡くなりになりました。享年88。

クラッシック音楽とは縁が薄いし、失礼ながら、意識して、小澤さん指揮の音楽を聴いたこともありません。

「小澤征爾」と聞いて、ひとつだけ思い出すのは・・・ずいぶん昔、小澤さんが雑誌か新聞のインタビューでお話をされていたことに大いに賛同したことがあります。

インタビューの内容は忘れてしまいましたが、印象的なお話がありました。

「自分が天才だとはまったく思いません。わたしにとって天才だと思う人がふたりいます。それは、モーツァルトと美空ひばりさん」。

・・・ああ、それ、わたしと同じだ。

 

小澤征爾さんの訃報を聞いて、そんなことを思い出しました。

長い間、世界の、日本の、音楽界をけん引していただきありがとうございました。

ご冥福をお祈りいたします。