ごはんの友 | 隠居ジイサンのへろへろ日誌

隠居ジイサンのへろへろ日誌

九州北部の街で、愛するカミさんとふたり、ひっそりと暮らしているジイさんの記録

ごはんの友を紹介した料理本です。図書館から借りてきました。

巻頭言にいわく。

これさえあれば、ごはんがおいしく食べられる。

ごはんの国・日本に生まれた幸せを実感してください。

・豆腐

・大根おろし

・納豆

・卵

・さしみ

。もやし

・漬物

・梅

・油揚げ

・海藻

・瓶詰め、缶詰

・おかず味噌

・ふりかけ

わぉ~!

これだけあれば、ごはんが無限に食べられますね。

ほんと、ごはんの国に生まれてよかったぁ!

 

わたしの好きなごはんの友を3つ選ぶとしたら・・・

・柚子味噌:わたしが作ります。

・高菜の油いため:わたしが作ります。

・焼きめんたいこ:ミディアムレアに焼きます。

かな?

うーん。

焼き鮭、ちりめん山椒、おろしショウガ、たまごかけごはん、きゅうりの糠漬け、味噌漬け、佃煮・・・悩むなぁ~。

 

ごはんの友は、いつも、3、4種類が食卓にのぼります。

きょうの朝ごはんの食卓には、これが乗っていました。

・おぼろ昆布

・味付け海苔

・梅干し:ちょっとずつ食べられるように、タネを除いて包丁で叩き、ペースト状にしています。

 

あなたのお気にいりのごはんの友ってなに?