いよいよ今日から | 「どうせ私なんて」「どうせ私のせい」が 「わたしに生まれてよかった」にshiftした話♡開宝サポーター日楽ようこ~滋賀~

「どうせ私なんて」「どうせ私のせい」が 「わたしに生まれてよかった」にshiftした話♡開宝サポーター日楽ようこ~滋賀~

''わたしは親から要らない子''を抱えたまま結婚し2児の母に。ワーママでしたが2014年1月小4の長男の不登校が始まりました。
ほぼ"わたしに生まれてきてよかった"と思えるようになった現在や苦しかった過去の話を書いています。〜滋賀県彦根市在住〜

ご覧いただきありがとうございます
わたしに出会うと
あなたのナニカがひらく
日楽ようこです

とも花認定 Big  smileカウンセラー

ジャージコバ認定講師

日本フィトセラピー協会

ハンドケアセラピスト
日楽 ようこ(Hiraku Yoko)です

自己紹介→日楽ようこってこんな人



コロちゃんで1学期のスタートが
6月1日からとなりました

1週目は3時間授業だったり
隔日登校だった我が子たち


ご存知の方もおられると思いますが
我が家の
高2長男は小4から中3まで
ほぼ不登校児


中1次男は小学生時代は
不定期登校児
支援学級在籍

という感じ



中1次男の1週目は
月、水、金に3時間ずつ登校
時間も8時半〜、10時半〜、13時〜
とバラバラな登校でした


本人も中学生活を楽しみにしているし
授業はまだないし
休みが多いこのペースなので3日とも
無事登校できましたニコニコ



早くも居眠りして先生に起こされた
らいしですzzz
やるなぁ爆笑







高2長男の1週目は短縮45分で
毎日3時間授業

去年の1.2学期は皆勤賞をいただくほどで
高校生ライフを楽しんでます


しかーし
2年生になるということは

クラス替え

があったわけでしてーーー



去年と同じクラスの友達もいますが
座席周辺には話せる友達がいないようでして

「授業中にちょっかいかけてくるヤツが
 居いへんから授業に集中できるわ〜」

とか

「やっぱり学校楽しいな!」

とは言ってます


「休み時間話す人が居ないから
 配布されたお知らせプリントを
 じっくり読んでるねん」


発言には


ちょっと心配…


去年はあまり読んでいなかった
お知らせ内容を
自分で把握してくれるのは
いいんですけどね




そして
そうとう疲れてるようで

火曜日以降は帰宅後毎日
お昼寝をしておりました


その後友達と
お決まりの
通信ゲームしながらライン電話


※ちゃんと部屋で寝てます



新しい環境になると
誰でも疲れるとは思いますが


彼は自分で気づかないうちに
限界近くまで無理をしちゃいがちな人


わたしは
そこをゆるめるようなこと伝えてるつもり
なのですが


限界まで頑張るのは彼の性質なので
否定することなくうまく付き合う術を
身につけてほしいものです



ここで
通販品の緩衝材として入ってた
エアークッションの
新しい使い方


お互いをマッサージし合ってます


なかなか気持ちいいらしいですよw
わたしもしてもらおうかと思ったら
エアークッションが潰されてました




マッサージといえば
わたし
ハンドケアセラピスト
でして


とも花認定 Big  smileカウンセラー

ジャージコバ認定講師

日本フィトセラピー協会

ハンドケアセラピスト
日楽ようこ(Hiraku yoko)です

自己紹介右矢印日楽ようこってこんな人




暖かくなってから
すっかりなくなっていた
ハンドマッサージのリクエストが
学校開始とともに再来


ブレてる爆笑
次男に撮影を頼んだらこうなった爆笑

両方ともわたしの手が手前の時だしっ爆笑


リクエストするのは長男だけです
スマホゲームはやめないw



ハンドマッサージは
わたしも癒されるので基本的にしますが
わたしの気分が乗らない時は
お断りします

ハート わたし



次男は足のマッサージを要求してくるので
テキトーにしてますww



次男はといえば
先日Facebookに投稿したコチラ
このように次男は休暇中の宿題を
全部はしてません


ゼロではないんですけどね
全体の半分くらいは
したかなぁと思います

それもわたしがつっついてなんとか
し始めたという…


ほっといたんだけど
あまりにも全くしないので
ついにやらせました


彼は人に言われても
自分が嫌なことはしない人
なのですが


本人も
「しないとなー」
とは言っていたので


怒ったり
嘆いたり
文句を言ったりしながらも
したというのは彼の成長なのだと思います


先生と相談しながら遅ればせながら
少しずつ提出しています
まぁ全部は無理だけどね


「その宿題って強制?」
発言を担任の先生に伝えると
実は美術の宿題は強制だということが
わかりましたびっくり


昨日描いたので今日出します



水曜日の帰宅時の次男を
外で喫煙してた旦那さんが撮影


旦那さん
「なにしたらそうなるねん!」

次男
「しょうがないだろー
 これでも頑張ってるんだよー」

旦那さん
「おぉ頑張ってるのは
 よーくわかった!!

次男の頑張りを感じとり
ご満悦の旦那さんでした




さて
そんなこんな状態ですが
いよいよ今日から通常授業開始


2人とも6時間授業で
お弁当や給食が始まります


長男は少し不安げに
次男は鼻唄を歌いながら
出かけました


もちろん心配はありますし
不安要素は山ほどあります



まぁ
なんとかなるさぁ〜


わたしがなんとかしないと!
わたしが1人で抱え込もうとしないこと


したくない
できない
助けてー
手伝ってー

わたしが言うのがポイントかなと
思ってます

わたし成長したなぁ〜おねがい



と思ってたら
コバさんが
こちらの記事をアップされてました


学校が
選んでもらえなかっただけ

って爆笑

その視点面白い〜爆笑爆笑


stay homeの最先端をいってた
我が子たちなら勇気を出して
自分の道を拓いて行くでしょ〜口笛




コバさんの元で出会った
白山ゆうちゃんとイベント開催いたしますよ




お友達追加していただくと
お得なことがありますよっ


日楽ようこLINE公式アカウント

ID    @859ffxrb


♡新規お友達追加特典♡
言霊おみくじを5枚の中から1枚選んで
引いていただけますよ〜
詳細はお友達追加時のメッセージに
書いていますのでご覧ください