通常授業再開2日目 | 「どうせ私なんて」「どうせ私のせい」が 「わたしに生まれてよかった」にshiftした話♡開宝サポーター日楽ようこ~滋賀~

「どうせ私なんて」「どうせ私のせい」が 「わたしに生まれてよかった」にshiftした話♡開宝サポーター日楽ようこ~滋賀~

''わたしは親から要らない子''を抱えたまま結婚し2児の母に。ワーママでしたが2014年1月小4の長男の不登校が始まりました。
ほぼ"わたしに生まれてきてよかった"と思えるようになった現在や苦しかった過去の話を書いています。〜滋賀県彦根市在住〜

ご覧いただきありがとうございます

わたしに出会うと
あなたのナニカがひらく
日楽ようこです




こちらは今日のお昼の写真です



長男が7年前に着ていた服を着て 
次男は背が低いから長男小4の時の服 


通常授業の始まった
中1次男が家に居ます爆笑


とも花認定 Big  smileカウンセラー

ジャージコバ認定講師

日本フィトセラピー協会

ハンドケアセラピスト
日楽ようこ(Hiraku yoko)です

自己紹介右矢印日楽ようこってこんな人





今朝
検温をし 36.5℃
朝ごはんを食べ始めた時

「お母さん痛いよ!」

耳の下の腫れと痛みを訴えた

見ても腫れてるし
触っても腫れてる


耳鼻科に行ってから登校することにして
学校に電話した


耳鼻科を予約して6番目

「耳も喉も大丈夫だし
 原因はわからないけど
 リンパが腫れてるね」

ということで抗生剤が処方されて

受診後
薬を取りに行き
10時には帰宅してた


しかし


次男
「学校休む」


祖母
「2時間目の体育は終わってるやろ?
 3時間目から間に合うし行ってきぃな」

「午後から行ってこいや!」


次男
「休むよ。お母さん電話してー」








朝にわたしが
「受診後に登校しような」
を提案した時から

ブツブツブツブツ…


「最初から休むと決めるなー
 休むのは最終手段やから!」
と言っても


ブツブツブツブツ…



実は今朝から
近所のお友達(お母さん
と一緒に登校しようとしていたのです



それを楽しみにしたのに
出鼻をくじかれた感いっぱいで
やる気ダウン右下矢印右下矢印右下矢印


彼の中では
その時点で決まってましたなグラサン




昨夜

「あー今週1週間行けるかなぁー」

と呟いていた次男


そんな時に
仲の良いお友達がわざわざ家に来てくれて

「明日一緒に行こう」

と誘いに来てくれて
一緒に登校できるのを
とっても✖️6
楽しみにしていた
次男に襲った悲劇笑い泣き ←笑う母



先週月、火、水に各3時間
昨日6時間行っただけ

といえば
だけ
だけど

小学校時代は不定期登校児だった彼が

長期休暇を経ての通常授業なんだから

疲れてるんだと思います


体は正直だぁ照れ


以前も腫れたことがあったもんなぁ
絶賛不定期登校中だったし
受診はせずに1日様子をみたら
腫れは引いたけど


他にも彼のサインがあって
もともとアトピーなのと

時々なる
自家中毒


どちらも程度と頻度は
年々マシになってきました



痒いと言われるたびに
イラッ

掻きむしる手を払い
「かくなーーー💢」

お腹痛いと言われるたびに
イラッ💢

もうー
いつまでさすればいいんだあーーーえーん



となっていた
わたし

子どもが具合悪くなって

イラッ💢

するお母さん
って
なんてひどいお母さんなんでしょう

と責めがちですが


あなたは
こういうことは
ありませんでしたか?


除去食を頑張ってた頃のわたしと次男





わたし自身も
扁桃腺が腫れやすいので
子どもの頃はよく発熱してました
今でも喉はウィークポイント


お母さんに迷惑かけてた自分と
子どもを重ねちゃう

のと

わたしがもっと強い体に産んでれば

とか

わたしがもっと
食事や家の環境を整えてたら


などの自分責め


わたしの予定が狂うやん!

という不自由を感じることでの

イライラ



それらが渦巻いて 
わたしの罪悪感を刺激して
嵐が起こっておりましたなぁ







それが
最近めっきり罪悪感が減りまして


なくなったわけではないけど


ダメな自分
黒い自分
汚い自分
ゲスい自分
ずいぶん受け入れてきたんだなぁと
感じています



それに
子どもが学校休んだ時に
なんとか行かせなければならない‼️
というのもあまり思わなくなり


でも
行ってくれた方がいいとは
思ってるので
行けるために協力を
できることはするけど
やりたくないことはしない

でも
することもある笑


そして
怒ることもあるけど
言いすぎたなと思えば謝るし

謝らないこともある爆笑


そんな一貫性のない
ゆるゆる
ゆらゆらの
わたしを許せてるから
なんかラクです





次男
 「お母さんこれ写真撮って!
  ザクマシンガン持った
  ドムは珍しいんだよ〜爆笑



ご飯にしようと思ったら
テーブルの上は戦場に


置いてる物は
建物などに変わります



こんな変わったお母さんに
「お母さん大好き」
って言ってくれる次男に感謝ラブラブ



さて
明日の時間割を促し
「早く寝ろーー!」


お母さんらしいこと
言うとこー





お友達追加していただくと
お得なことがありますよっ


日楽ようこLINE公式アカウント

ID    @859ffxrb


♡新規お友達追加特典♡
言霊おみくじを5枚の中から1枚選んで
引いていただけますよ〜
詳細はお友達追加時のメッセージに
書いていますのでご覧ください