夏休みの宿題は新学期に繰り越してました | 「どうせ私なんて」「どうせ私のせい」が 「わたしに生まれてよかった」にshiftした話♡開宝サポーター日楽ようこ~滋賀~

「どうせ私なんて」「どうせ私のせい」が 「わたしに生まれてよかった」にshiftした話♡開宝サポーター日楽ようこ~滋賀~

''わたしは親から要らない子''を抱えたまま結婚し2児の母に。ワーママでしたが2014年1月小4の長男の不登校が始まりました。
ほぼ"わたしに生まれてきてよかった"と思えるようになった現在や苦しかった過去の話を書いています。〜滋賀県彦根市在住〜

心屋認定講師とも花認定カウンセラー
日楽ようこです(^^)

自己紹介→日楽ようこってこんな人

8月30日きんようび
今日は電車に乗って京都に行きました。
なせがというと
を受けに行くためです。

わたしは
美世さんのオープンカウンセリングは
はじめての参加で、
この『心屋セミナールーム』

に来たのもはじめてだったので
とてもうれしかったです。

美世さんは2時間で4人の方の相談に
応えておられて驚きました。

他の方の相談の中にも
わたしに響くことがあるのが
オープンカウンセリングの面白さです。

今回は1人目、2人目と進むごとに
気になる言葉が耳に残るようになりました。

昔の記憶を思い出したり
涙がじわっとにじんできたりしました。

そして4人目の方の魔法の言葉が
わたしにとって1番の流れ弾となりました。
最後は一緒に写真を撮ってもらって
うれしかったです。                        おわり


〜以上〜
夏休みの日記風でしたニコニコ

 

わたしは子どもの頃
夏休みの宿題の中で嫌いだったのが
自由研究、作文、読書感想文でして
つまり文章を書くのが嫌いでした
絵日記の頃はまだ好きだったんですけどね

ワーク系は友達のを写させてもらったり
なんとかやってたっぽいですが  たぶんそのはず

今でも覚えてるのが中1読書感想文が
どうしても夏休み中にできなくて
基本的にサザエさんのカツオみたいに
後半集中型なので終わらなかった笑笑

始業式の日に持って行けず先生に
「忘れました」と言い
帰宅して必死に泣きながら書いてました

確か内容はあとがきだかあらすじだかを
写したような読書感想文でしたがね

たぶん一応全部の宿題はしてた
んだとは思いますが
できてない年もあったんじゃないかなー
とも思う…

そんな文書を書くのが嫌いだった
わたしが今ブログを書いてる

そして文章を書くこと自体は好きになってる
うまくは書けないけどね


中学生から約30年経ってるので
その間にも文章を書く機会は
たくさんあったのだし
ただの慣れなのかもしれないけど

きっと
人は必要になったら
できるようになる
のだと思います


もう新学期が始まってる学校も
月曜日からの学校もあると思いますが


夏休みの宿題は全部できてなくても
大丈夫ですニコニコ


夏休みの宿題は
やりたいモノだけ
やればいい

全部やらなくてもいい

そして

全部やってもいい

のです

どちらもオッケー
なら

あなたはどうしたい?
あなたはどうする?

で決めたらいいと思います

あっ
子どもに選ばせたらいい
と思います

最初は勇気要るけどね
きっと大丈夫だよ

mamaのためのオープンカウンセリング
2019年9月29日(日)13:30から15:30
ハーティーセンター秦荘(滋賀県)
詳細・お申込はこちらをクリック

 

全国のママのためのオープンカウンセリング情報

ポチっとなっ

下矢印下矢印下矢印

 

日楽ようこLINE公式アカウント~お友達追加キャンペーン中~

お友達追加してくださった方でご希望の方には
あなたへのメッセージを1枚引きでカードリーディングいたしま~す

ポチっとなっ

下矢印下矢印下矢印