こんな手は見せたくない | 「どうせ私なんて」「どうせ私のせい」が 「わたしに生まれてよかった」にshiftした話♡開宝サポーター日楽ようこ~滋賀~

「どうせ私なんて」「どうせ私のせい」が 「わたしに生まれてよかった」にshiftした話♡開宝サポーター日楽ようこ~滋賀~

''わたしは親から要らない子''を抱えたまま結婚し2児の母に。ワーママでしたが2014年1月小4の長男の不登校が始まりました。
ほぼ"わたしに生まれてきてよかった"と思えるようになった現在や苦しかった過去の話を書いています。〜滋賀県彦根市在住〜


心屋認定講師とも花認定カウンセラー
日楽ようこ(Hiraku yoko)です

自己紹介⬇︎


昨日はハンドケアセラピストの
フォローアップ講座に行ってきました


メンバーはわたしが教えていただいた
日本ハンドケア協会認定インストラクター
吉崎千恵先生と同じくインストラクターの
先生2名と受講者さん1名とわたしという
なんとも贅沢な構成でした


テキストに沿った基本的な手技のポイントに
加え実践経験豊富なインストラクターの方々
だからこそ教えて頂けた内容でした
インストラクターの方々は
大阪あべのハルカスでされている縁活という
『地域、百貨店、お客様が楽しみながら
社会をよくする活動』に参加されています
のでぜひ行ってみてくださいね




インストラクターの方から
年配の方にハンドケアをお勧めする際に
「こんな手は見せたくない」
と言われる方が多いと聞きました


『こんな手』
という言葉になんだか泣きそうになりまして


『こんな手』
なんて言わないでーーーっ
世界でたった1人の大切なあなたの手なんだよ
今まで一緒にいろんなことを乗り越えてきた
相棒なんだよー

大切にしてよー
優しくしてよー
こんな手なんて言わないでー
悲しいよー
悲しいよー 
悲しいよー


そんな想いがわいてきました


歳を重ねると
シワもシミもたるみも増えるので
変わってしまった自分の手を見て
『こんな手』と言われるんでしょうけど


わたしも自分の手が嫌いだったので
『こんな手』
って思ってたし言ってたなーと


指がまっすぐじゃないし
太いし
節も太いし
厚みもあるし


指輪は嫌いだったから
婚約指輪をもらうまでは
ほぼはめてなかったです



今は自分の手が好き♡
ってことはないんだけど
嫌いではなくなりました

これがわたしの手やもん(^^)
って思ってます
This is me って感じ



女優さんや手タレさんみたいな
人に綺麗って言われるような手と比べて

わたしのこんな手はダメ
って思ってたんですよね

あと誰かに『変な手』とか言われないかな
とも思ってた



結局『人目を気にしてた』ってことです

勝手にね

えぇ勝手に




『こんな手』どころか
『こんなわたし』『わたしなんて』の
自己否定が標準装備だったのですが
これもやっぱり
『人の目を気にしてた』んですよね




勝手に
誰かと比べて自分にダメ出し

勝手に
誰かに批判されそうな気がして
自分にダメ出し

勝手に
誰かに笑われそうな気がして
自分にダメ出し


いやね実際に批判されたり
笑われたりした経験があったからね
もうそんな思いをしたくないから
そのための自己防衛なんですよね


わかる!
わかるんですけど



基本的に他人様は


だぁーれも
そんなこっと
言ってませーーーん



妄想なことが多いんですよ



てか



度々言ってるのは




お前やーっ‼️








ハンドケアはアロマオイルを使っての
マッサージです

ハンドケアをすると
手は温かく柔らかくなっていきます

してもらう方もする方も
心と身体がゆるんで癒されます

インストラクターの方々の手の平と
わたしの手の平は柔らかさは違いました

わたし自身も前半と後半では自分の手の
暖かさも柔らかさも違いました
 


自分をディスる言葉を言い続ける
と心は固く重くなります

自分に優しい言葉を言い続ける
と心はゆるんで軽くなります


どっちの方が幸せそうですか?

どっちの方が楽しそうですか?

どっちの方が
自分らしく生きられそうですか?



自分で選べるよ〜ニコニコ



全国のママのためのオープンカウンセリング

情報はコチラ下矢印下矢印下矢印