相手をコントールしたい理由 | 「どうせ私なんて」「どうせ私のせい」が 「わたしに生まれてよかった」にshiftした話♡開宝サポーター日楽ようこ~滋賀~

「どうせ私なんて」「どうせ私のせい」が 「わたしに生まれてよかった」にshiftした話♡開宝サポーター日楽ようこ~滋賀~

''わたしは親から要らない子''を抱えたまま結婚し2児の母に。ワーママでしたが2014年1月小4の長男の不登校が始まりました。
ほぼ"わたしに生まれてきてよかった"と思えるようになった現在や苦しかった過去の話を書いています。〜滋賀県彦根市在住〜


心屋認定講師とも花認定カウンセラー
日楽ようこ(Hiraku yoko)です

自己紹介⬇︎


昨日は暑かったので
京都へこれを飲みに
行ったわけではなく
※滋賀にもなんなら彦根にもスタバはあります



この方に会いに
でもなく
この写真だけでどなたに会ったのか
わかる方は心屋がお好きな方ですよね〜ニコニコ




心屋認定講師 小野美世さん
に会いにいきました




それは人気講座『負けるが花』を受けるため
京都4期が昨日から始まったのです



5月のこと美世さんのラインアットに
次回開催についての問い合わせをし
お返事をいただきました


申し込み開始日時の20時過ぎてすぐに
申し込んだけどわたしの受付順は
12人中5番目でしたよ〜
さすが人気講座




受講前に美世さんがブログでお勧めされてた
こちらの本を読みまして
この本に書いてある
もろもろの

パートナーにしたり言ったりしたら
パートナーが自信をなくしてしまうこと

をね
わたしは
旦那さんにではなくて
子ども達にしてましたガーン



特に長男にしてました…
アイタタタターーー滝汗


やっぱり長男を追い込んだよねゲロー
長男の自信をなくさせたよねゲローゲロー
その現れが不登校だよねゲローゲローゲロー
今は高校生活を楽しんでますよ
次男にバトンタッチして笑



大人と子どもの違いはあるし
子どもは
知らないことも
できないことも
大人に比べて多いのだから
この本に書いてあることが
そのまままるごと男の子の子育てに
あてはまるわけではいけど



わたしは長男をコントロールしようとした
んですよね 


大きな問題のない
いい子に育つように
コントロールしようとしてたと思います



その一連の言動が彼の自信を失わせた
のだと思うのです



相手を自分の思う通りにコントロールしたい
と思うことってあると思うのですが



それはなぜ?

なんで
コントロールしたいの??


あなたは
何を
恐れて
いるの???
わたしは
子どもが問題なくいい子に育ってくれないと

わたしのダメさがバレる気がして怖かった
わたしの無力さを感じるのが怖かった
わたしが責められるのが怖かった
わたしの存在を否定される気がして怖かった


そうなんです
ゲローゲローゲロー
保身のためのコントロールですよね
ゲローゲローゲロー
だからあの記者会見を見て
過去のわたしを思い出してました…


たくさんの粗相を失礼しましたm(_ _)m 




あれ?
わたしパートナーシップを学びに
行ったんですけどーーー


振り返るとわたしは
旦那さんに対しての不満は
勝手に我慢して言ってないことの方が
多かったんだなと思います


トータルして対等では居たかったけど
自己肯定感がひくーーーい
わたしは
嫌われないように
捨てられないように
を意識した言動をしていたのですよね


はてさて
自己否定が強かったわたしも
わたしっておもろいやん!
って感じている
今日この頃

わたしに生まれてきたことを
もっとenjoyするために
女性であることをもっと楽しみたい
だからパートナーシップを学びにいってます
4ヶ月後のわたしはどうなってるかな〜口笛


京都4期のみなさま
よろしくお願いしますニコニコ



全国のママのためのオープンカウンセリング

情報はコチラ下矢印下矢印下矢印