両方受け入れる感覚をつかめたのかも | 「どうせ私なんて」「どうせ私のせい」が 「わたしに生まれてよかった」にshiftした話♡開宝サポーター日楽ようこ~滋賀~

「どうせ私なんて」「どうせ私のせい」が 「わたしに生まれてよかった」にshiftした話♡開宝サポーター日楽ようこ~滋賀~

''わたしは親から要らない子''を抱えたまま結婚し2児の母に。ワーママでしたが2014年1月小4の長男の不登校が始まりました。
ほぼ"わたしに生まれてきてよかった"と思えるようになった現在や苦しかった過去の話を書いています。〜滋賀県彦根市在住〜

心屋認定講師とも花認定カウンセラー
日楽ようこ(Hiraku yoko)です




できないわたし
できるわたし

ミスするわたし
ノーミスなわたし

迷惑をかけるわたし
迷惑をかけないわたし

役に立たないわたし
役に立つわたし

太ってるわたし
スリムなわたし

寸胴なわたし
メリハリボディなわたし

ブサイクなわたし
可愛いわたし

オバさんの41歳
美魔女の41歳
これ
上段は✖️
下段は○

ってジャッジしがちですよね
わたしはそうジャッジしてました


仁さんは
ジャッジをしない
って言ってて

この前
ナリくんのそういう記事も読んだ

わたしもわかってるつもりだったし
前よりは減ってきたんだけど
やっぱりまだいろんなことを
ジャッジしてるんだと感じてる
どっちでもオッケーだということを
受け入れると
人は本当の意味で自由になれる


自由になった上で好きな方を選ぶ

のと

片方に✖️をつけたまま
正解な方を
無難な方を
得する方を
選ぶのとは違う
何が違うのか?

うーん
どっちの自分にも許可が出てる状態だから
自分の"好き"がわかりやすいし

好きな方に向かう過程を楽しめて
結果もついてくるだろうし
結果が思ってたとの違う感じになっても
それすら楽しめる
と思う〜



でね
どっちもオッケーと思えてなくても
好きな方を選ぶことに意識を向けて
やってみるのもオッケーだと思うんだよね

ただやっぱりどっちかに✖️つけてると
自分の"好き"っていう感覚が
つかみにくいかなーとは思う
わたしはそうだなー

それがなんか知らんけど
どっちも受け入れられた気がしてきた
やっとね
たぶんだけど


先日の宣言通りに
ジムの体験に行ってきましたよ〜


太ってるのはダメだから
寸胴なのはダメだから
ジムに行く

のではなく

寸胴でもいい
メリハリボディでもいい

じゃあメリハリボディになってみたいなー
と思ったので3カ月通ってみます





全国のマママス卒業生の
オープンカウンセリング

          下矢印下矢印下矢印