ヨガと瞑想体験 | 「どうせ私なんて」「どうせ私のせい」が 「わたしに生まれてよかった」にshiftした話♡開宝サポーター日楽ようこ~滋賀~

「どうせ私なんて」「どうせ私のせい」が 「わたしに生まれてよかった」にshiftした話♡開宝サポーター日楽ようこ~滋賀~

''わたしは親から要らない子''を抱えたまま結婚し2児の母に。ワーママでしたが2014年1月小4の長男の不登校が始まりました。
ほぼ"わたしに生まれてきてよかった"と思えるようになった現在や苦しかった過去の話を書いています。〜滋賀県彦根市在住〜

心屋認定講師とも花認定カウンセラー
日楽ようこ(Hiraku yoko)です

自己紹介⬇︎

昨日のブログわたしと繋がりたい書いた
古民家カフェでのヨガ&瞑想体験

照明を消した和室でのヨガ
先生は縁側に座っておられた

その後ろには庭があって出入りのできる
ガラス窓から月明かりが差し込んでたし
いつもよりも明るいらしいけど
これで明るいの?という感じ


でも気の散り易いわたしは暗い場所での
ヨガの方が好きだからよかった


ヨガを始める時に

ヨガの後にキャンドル瞑想をしますね

と先生が言われてた


キャンドル
って聞いて

20代の時
キャンドルを見ると癒されると聞いて
お風呂の電気を消して
湯船に浸かりながらキャンドルの炎を
見つめてたことがあったなーと思い出して

その次には
ストレスがたまってしんどかった時に
カモミールティーがいいらしいと知って
飲んだりして

なんとかわたしはわたしを癒そうと
してたんだなーと思い出した


なんかわたし頑張ってたんだなー
って思ったら泣けてきて

またまた泣きながらヨガしてましたね…

今回は号泣ってわけではなかったし
途中で泣き止んだけどね
この夜のお月さまは天秤座のお月さまで
コミュニケーション能力と腎臓のデトックス効果を
高めてパワーがあるだって

キャンドル瞑想
瞑想方法って何万通りもあるらしくて
そこでは期間ごとに種類を変えておられる

瞬きをせずに
キャンドルを見つめることで
涙が出て目の中の汚れが出たり
鼻水も出たりしてデトックス効果があり

炎の揺れや色んな部分をみることで
ピント機能の運動になるのか
視力回復や老眼もマシになる


キャンドルを瞬きをせずに見つめてると
自然と涙が出てくるから
瞬きをしなくても大丈夫になると
先生は言っていたし
きっとそうなんだろうなとは思ったけど
わたしは瞬きしまくってた

まあ瞬きを我慢するなんて
普段はしないんだから
そう簡単にはできないものだろうけど


なんかね
我慢する
といことに抵抗してる
わたしが居たんだよね


わたし普段から
ちょっとした我慢は無意識にしてる
みたいだし
あっ我慢してるんや!
と気付いても我慢することを
手放せてないこともあって
期間限定だからなんとかその期間は
我慢してやろうと思ってることがあってね

だから今のタイミングで
意識して瞬きを我慢する
っていうのをしたくなかったんだよね


今まで我慢してきた   それが当たり前だと思ってた
大きなものを一大決心して手放したのに

まだどうしても手放せない
我慢をしてることがあるのに気づいて
損してもいいって思えてないわたしに
なんだかなーと思ってるのに

なんでわざわざ
意識的に我慢しなきゃ
いけないんだよっ!!

いーやーでーすー
しーまーせーんー


って思ってた…


自分で瞑想したいから
体験申し込んどいて
こんな感じでキャンドル瞑想してた…


瞑想の目的

マインドフルネス
今この瞬間に集中する


なんて
簡単にできないのはわかってるし
そこに向う気持ちはあるけど
先生のいうことを
素直に聞けないわたしがいた…

さらに
またまた過去の記憶がでてきて
おばちゃん家の仏壇のロウソクや
夏に花火をする時のロウソクの思い出が
でてきて瞬きをしても涙が出てきたし…
違う涙がやんかーい

それに先生が話されたことにも
違和感というか疑問をもって…
なんとなくわかる気がするけど
謎でなんかひかかる…
質問はしなかったけど…

こんな感じで
ぜひ続けたい!!
的なテンションではなかったんだけど

とりあえず
回数券買いました…

続けてみたら
意味がわかるのかもしれないし
わからないのかもしれない

そんなに期待感もない   ←オイっ

けど

なんか

続けてみようと思います
ヨガの後の手作りローチョコレート&ハーブティ
写真は明るく加工してます

翌朝は身体が軽くて
気分もスッキリしていい感じだったけど
だんた腰が痛くなってきたから
頑張りすぎてたのかも
夕方には治ってたけどね